2024/5/25(土) vol.579

 

今日は、ブランディングに

関係し知っておきたい用語を

ご紹介します。

 

今日のテーマは

エシカル消費

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

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2024/5/25(土) vol.579

 

 

今日のテーマは

エシカル消費

です

 

消費者庁では、2015年5月から

2年間にわたり「倫理的消費」

調査研究会を開催し、

 

地域の活性化や雇用なども含む、

人や社会・環境に配慮した消費行動

「倫理的消費(エシカル消費)」

普及に向けて幅広い調査や議論を

行いました。

 

 

研究会での議論を踏まえ

様々な主体と連携を図りながら

普及・啓発の取組を実施しています。




■「倫理的消費(エシカル消費)」とは?

消費者それぞれが各自にとっての

社会的課題の解決を考慮したり、

そうした課題に取り組む事業者を

応援しながら消費活動を行うこと。

 

 

2015年9月に国連で採択された

持続可能な開発目標(SDGs)の

17のゴールのうち、

特にゴール12に関連する取組です。

 

 

持続可能な開発目標(SDGs)の

12番目は「つくる責任 つかう責任」
 

2015年9月の国連総会で決められた

国際的な17の目標のなかにも、

貧困や飢餓、エネルギー、気候変動、

平和的社会などと併せて、

「持続可能な生産・消費形態の確保」

掲げられています。

 

(消費者庁サイトより)

 

 

消費することで未来を変える

 

 

例えば、生産するときにも

携わる人の人道的なこと

(子どもの加重労働)に配慮したり

農薬を減らすことが生産側の

責任としてとらえられています。

 

 

国際フェアトレード認証製品など
日本で流通する認証製品や

調達制度に参加する商品は、
コーヒー、紅茶、チョコレート、

コットンなどがあり、

その数は年々増加しています。
 

製造する際に、障がい者支援として

加わるということもエシカルな

考え方ですね。

 

ただ単に安いモノを

というよりもこういった

エシカル的な点を鑑みながら

消費者はモノやサービスを

選ぶことが求められています。

 

 

 

世代間による意識の格差

 


三菱総合研究所の

「生活者市場予測システム(mif)」

アンケート調査と解説によると

エシカル消費に関する意識は

世代によって格差があるようです。

(2011年~2023年に経年で実施、回答者は各年3万人)
 

 

生活にある程度ゆとりの出てきた

60代以上のシニアは

多少値段が高くても環境配慮型の

商品の購入に前向きな回答。

 

団塊の世代を含む70代では

環境配慮消費や応援消費、

60代では地元購入のウェイトが

相対的に高くなっている。


消費の中心を担う30~50代は

この世代は「失われた30年」を

経験する中で、価格に敏感

になった世代と推察される。

無理なくエシカル消費を行う向きが多い。


幼少期からSDGsなどエシカルに

関わる教育を受け、環境問題への

意識が高いと言われるZ世代(20代前半)は

多少高くても環境に配慮した商品を

購入するという回答割合が高い。

 

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ブランドを提供する側としては

消費者に対して、こういった

エシカル消費という考え方を

啓蒙しながら提供する

段階のようです。

 

しかし、それ自体が

ブランドの付加価値を高める

一つとなるのかも知れません。
 

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

エシカル消費を意識すると

自社ブランドとして

何ができますか?

 

 

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