2024/5/17(金) vol.571

 

今日は、昨日のブログの

続編として、

 

今日のテーマは

サンリオの企業理念

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

======================

2024/5/17(金) vol.571

 

 

昨日のブログでは

「数字で見るサンリオ」と

事業内容について書きました。

 

 

 

今日のテーマは

サンリオの企業理念

です




サンリオが掲げている

企業理念は
「みんななかよく」

 

 


■サンリオの企業理念のサイト

より・・・

私たちは「One World, Connecting Smiles.」

というビジョンを胸に、

一人一人の笑顔を作り出し、

幸せの輪を広げていくことによって

 

「みんななかよく」という

企業理念の達成を目指しています。


悲しいとき、苦しいとき、楽しいとき…

どんなときも、心から話し合える

ひとがいる幸せを、一人でも多くの

ひとに感じてもらいたい。
そう願って、私たちは

事業に取り組んでいます。

 

 

その企業理念をもとに

ビジョン・ミッション・バリュー

を図にしたのが以下です。



 

わかりやすく伝える

 

 

サンリオのサイトを見て

思ったのが、とても

わかりやすく伝えていることです。

 

「数字で見るサンリオ」や

企業理念の概念図など

できるだけシンプルに

伝えていて

 

 

「みんななかよく」

 

という言葉も平易で

キャラクター等の

エンターテイメントを事業

としているサンリオらしい

と思いました。

 

 

企業理念等は

難しくなりがちですが

シンプルにすることで

社内に伝わりやすくなり

行動に移しやすくなります。

 

ですので

難しいよりはシンプルに

わかりやすくすることです。

 

 

ビジュアル化する

 

私がお手伝いさせて頂いた

尼崎のビルメンテナンス会社の

(株)栄水化学様の場合は

ヴィジョンイラストで将来像を

表現しました。

 

 

■(株)栄水化学様のメッセージ

 

これは、私たちの“なりたい姿”
そして、私たちが育てた

“おもいやりの実”を届けてゆく

様子を表した絵です。

地域の健康を支える病院、

経済を支える銀行、

教育を支える学校、

そして子どもを支えるパパ・ママ。

 


それぞれの環境がHAPPYになることで、

イキイキと笑顔あふれるまちになる。
子どもが安心して育つ明るいまちになる。

そんな環境づくりが、私たちの志事。



真ん中にあるのは、“栄水の木”

木の根っこには、決して目には

見えないけれど大切な
“誠心誠意 環境づくり 人財づくり”

という経営理念があり、

 


私たちが日々、五常の気持ちをもって

行動することで実った“おもいやりの実”を

大切な人に届けてゆく。



それが、私たちの志事。

“実を届けること”を

日々の志事に置き換えると、

私たちには一体何ができるだろう・・・


実を届ける道すがらも、

届ける瞬間も、届けた後も、

いつも一番近くで誰かの

支えとなる存在。

 


そして、もしも困ったことが

あった時には、

「ちょっと相談してみようかな」と
頼りにしてもらえる存在、

なくてはならない存在になること。

私たち一人一人の志事で、

笑顔がいっぱい、

ビルも家庭も地域も

HAPPYがあふれるまちにしたい。
それが、私たちの目指す未来です。

 

::::::::::::::::

 

このヴィジョンイラストは

どのような未来になりたいかを

ヒアリングしてヴィジュアル化し

社内にも掲げています。

 

そしてメッセージ化し

社員教育等や外へのPRで

社内・社外両方に対して

ブランド浸透させるツール

としても使われています。

 

ビジュアル化することで

未来像が伝わりやすくなり

その目標に向けて

行動を促進させる効果もあり

数年後にはほぼ実現されています。

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

あなたの企業の

将来像をどのように表現し

伝えていますか?

 

 

ブランディングを学ぶ

 


ブランディングの知識と型を

企業やチームで共通用語を持つ

セミナー&講座のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーや

オンラインも可能です。

 

■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)

 

・第26回:7月20日・21日(土・日)
いずれも10:00~18:00


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

 

・第8回:6月15日(土)13:00~18:00 

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)
 

 

講演・セミナー・講座の

お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも

可能ですのでご相談下さい

※オンライン講座も可能

 

 

==========

<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

●魅力ぶらんどサイト

・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

※お問合せフォームから

お知らせ下さい