2024/5/10(金) vol.564

 

今日はブランド用語の

「機能的価値」と「情緒的価値」

についてのご紹介です。

 

 

今日のテーマは

ブランドの価値

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

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2024/5/10(金) vol.564

 

今日のテーマは

ブランドの価値

です

 

 

ブランドの価値を分解すると

「機能的価値」と「情緒的価値」

に分けることができます。

 

 

「機能的価値」とは

製品・サービスの

基本的機能や品質のこと。

 

 

「情緒的価値」とは

広告、デザインなどの

製品・サービスに

付加されている情報、

コストなど、

製品・サービスそのものの

機能以外の価値のこと

 

 

 

例えば、時計でいうと

機能的な価値は、

正確に時間を知らせるという

機能となります。

 

 

情緒的な価値としては

デザインが美しいとか

持っているとステータスを

感じたり、自信が持てる

といった心理的な価値と

いうことです。

 

 

 

 

 

あるいは、海外からの日本への

訪問者数が増えています。

日本が好きと言うことで

リピーターも増えているそう。

 

日本製の○○といった

モノだけでなく

コト(体験)に人気が

集まっているのも

こういった情緒的な価値が

求められている証ですね。

 

 

食を味合う「豊洲千客万来」

江戸の街並みなど、日本を

味わえる雰囲気が人気。

 

 

 

消費者・顧客は、

その「機能」と「情緒」の

総和を買っている

ことになります。

 

 

消費者・顧客のニーズが

このブランドの

「機能」と「情緒」の

価値と結びつくことで

購買に繋がりやすくなります。

 

 

成熟社会・成熟した分野では

機能や品質で大きな

差がつきにくいため

特に「情緒的価値」で

差をつけることも

重要となってきます。

 

 

あるいは、もう一つ加えるとしたら

「社会的価値」

(大きく分けると情緒的

価値になるかもしれませんが)

も忘れてはいけない価値でしょう。

 

 

例えば、「地域を活性化したい」

「環境に配慮した」「持続可能」

「未来に繋ぐ」といった意識は

社会的価値を重視したものです。

 

 

今、あるいはこれからの

ブランディングを考える上では

この「社会的価値」は

ブランディングを考える時の

標準基準として考えて

頂きたいポイントです。

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

あなたのブランドの

情緒的価値は何ですか?

 

 

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(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

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