2024/5/2(木) vol.556

 

ゴールデンウィーク(以下GW)

といえば、飲食店にとっては

繁忙期で売上が上がる時期。

 

 

今日のテーマは

従業員さんとお客様

両方が笑顔でいられる

働き方について考える

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

======================

2024/5/2(木) vol.556

 

今日のテーマは

従業員さんとお客様

両方が笑顔でいられる

働き方について考える

です

 

 

大手外食チェーンが

GW前後の休業を発表しましたが

回転寿司チェーン『スシロー』は、

5月14日(火)、15日(水)に

国内の店舗(一部除く)が

一斉休業とのこと。

 

 

しゃぶしゃぶや日本料理店を

運営する木曽路グループでは、

5月7日(火)、8日(水)に、

 

 

『味の民芸』などを運営する

サガミホールディングスは

5月1日(水)に、

それぞれグループ全店

一斉休業となることを発表しました。

 


GW中といえば、外出や外食を

する人が増えてどこも混雑。

 

GW前後は飲食店の利用を

控える傾向もありますが、

チェーン店が一斉休業すれば、

大きく売上を落としたり、

 

顧客が競合店に流れる恐れも

あります。

 

 

それでも休業を決めるのは、

従業員の働く環境改善を

目指すためのようです。

 

 

現在、人員不足は深刻化

していて売り手市場の状態と

言われています。

 

 

大型連休で忙しい営業を

経験した後は、やはり

しっかり休むことも必要。

 

スシローでは2019年から

一斉休業を続けており、

実際に社員や従業員、

その家族からも高い反響が

あるといいます。

 

「労働環境改善に前向きな会社」

だと示せるため、

新たな人材確保、採用の点でも

しやすくなるとも考えられています。

 

 

働き方と働きがい

 

飲食業界や接客が好きでも

休業が少なく長時間労働だと

ワークライフバランスも

とりにくいという考えも

あることでしょう。

 

特に、若い世代には

働くこともプライベートも

両方大切にしたいという

考え方の傾向があります。

 

 

「働き方と働きがい」の

従業員満足が

結果的にお客様満足にも

繋がって行くことになります。

 

 

<ケース1>

 

あるカジュアルフレンチの

レストランの場合は

週休1日を週休2日に変え

メニューの質(満足度)を

おとさず、かかわる時間を

徹底的に見直しました。

 

お客様の満足を主体に考え

自分達の自己満足でかけて

いた時間を改善し換算。

 

メニューの工程を分解し

下処理した材料を使ったり

調理器具を使って時間短縮を

図り、人件費の数値を

出して利益を確保されたそうです。

 

 

<ケース2>

 

古民家でのランチが主体の

某飲食店オーナーのお話。

 

人員確保と食材や電気代の高騰から

休みを増やして営業日を減らし

完全予約制に転換。

 

いつでも行けるから

なかなかとれない場所として

お客様も増え

 

働く側は集中して接客でき

食材の無駄もなくし電気代も

減ることで結果的に利益が

上がったそうです。

 

 

<ケース3>

 

私が関わらさせていた旅館では

シェフの監修の元で

素材にこだわりながら

グリルを使ったビュッフェ

スタイルに変更。

 

作業効率は工夫しながら

地元食材を生かした

美味しい料理を

提供していました。

 

従業員さん達の笑顔が生まれる

「働き方と働きがい」

一緒に知恵を絞る時代ですね。

 

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

「働き方と働きがい」

どのような改善ができそうですか?

 

 

ブランディングを学ぶ

 


ブランディングの知識と型を

企業やチームで共通用語を持つ

セミナー&講座のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーや

オンラインも可能です。

 

■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)

・第25回:5月11日・12日(土・日)

・第26回:7月20日・21日(土・日)
いずれも10:00~18:00


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

 

・第8回:6月15日(土)13:00~18:00 

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)
 

 

講演・セミナー・講座の

お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも

可能ですのでご相談下さい

※オンライン講座も可能

 

 

==========

<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

●魅力ぶらんどサイト

・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

※お問合せフォームから

お知らせ下さい