2024/5/1(水) vol.555

 

ブライダルデザインの第一人者、

桂由美さん(94歳)が4月26日、

亡くなられたと30日に

公式サイトで発表されました。

 

 

今日のテーマは

先駆者のブランドから学ぶ

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

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●実績事例の一部

 

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2024/5/1(水) vol.555

 

今日のテーマは

先駆者のブランドから学ぶ

です

 

「ブライダルファッションと

言えば?」という質問に

多くの方が桂由美さんが

浮かぶことでしょう。

 

 

約60年にわたって

ブライダルファッションを

牽引された桂由美さんが

亡くなられました。

 

今日は、メディア等で

取り上げられているその功績や

発言などから、

ブランドを学んでみました。

 

 

 

1930年生まれ、大学卒業後、

フランスに留学。

 

 

パリでオートクチュール(高級注文服)を

学び母親が経営する洋装学校で教えた後、

1964年に日本初のブライダル

ファッションデザイナーとして

活動開始。

 

 

ブライダル専門店

「桂由美ブライダルサロン」

東京でオープンしました。

 

 

日本初のブライダルファッションショー

開き、婚礼衣装の主流が

和服だった戦後日本に

ドレススタイルを提案。

 

1965年のウエディングドレスの

着用率は約3%(現在では90%以上)

和装が主流の時代に、

日本人女性に合うウエディングドレスや

打掛をはじめとする婚礼衣装を開発。

日本では、

東貴博&安めぐみや

DAIGO&北川景子、川島なお美、

小池栄子、中越典子、東尾理子など

数々の有名人のブライダル衣装も

手掛けました。

 


パリやニューヨークなど

世界各国30以上の都市でショーを行い、

「ブライダルの伝道師」とも称されました。

 

1993年に外務大臣表彰、

2019年には文化庁長官表彰を受賞。


日本の伝統美や技術を存分に

生かしつつも、

革新的で洗練されたデザイン。
 

81年の米ニューヨークのショーで

発表したのが、後に代名詞となる

身体のラインをきれいにみせる

「ユミライン」のドレスでした。

 

花嫁の個性を生かし

そのボディラインをきれいに

見せるスタイルが特長という

ことで、ユミカツラの

ブランドをを選ぶ方も多いのでしょう。

 

 

 

「生涯現役」を貫き、桂さんは

4月も出勤し、つえをつきながらも

週一回程度は立って接客して

いたといいます。

 

亡くなる4日前の22日には、

テレビ朝日系「徹子の部屋」の

収録に参加(放送は3日)。

 

3月には都内で新作約70点を

発表するショーを開催。

来年の会社創設60周年に向けて

意欲を見せていたそうです。

 

先駆者であり継承者

 

 

数々の功績からも先駆者として

常にチャレンジをされている

ことがわかります。

 

ユミカツラのドレスで結婚した花嫁

「ユミブライド」は、約70万人と

いわれています。

 

 

 

ウェディングドレスの

流行は時代により変化しますが、

これまでの経験から

このドレスには、花嫁一人ひとりの

美しさを引き出す「4つの美学」

あるそうです。

 

 

①立体裁断することで生まれた
スタイル抜群に見せる

魔法の『シルエット』

 

②360度どこから見ても

ドラマティックな花嫁を

演出する完璧な『デザイン』

 

③世界中から探し抜いた
最高級の素材『マテリアル』

 

④高度な技術を用いて生まれた
細部にわたる繊細な『テクニック』

 

これらをチーム力で
実現させているとのこと。
 
改めてサイトを拝見すると
その気品あるデザインが
とても美しいと感じます。
 
 
■常に新しい技術や素材は探求し、
けれども日本の伝統にも
目を向けていました。
 
(和装ウエディングや
パリオートクチュール
コレクションで発表した
「YUMI YUZEN」といった
ドレスもあります)
 
 
■主役である花嫁と参加者が
「常にハッピーになること」を
願って接客し、創作するという
姿勢を守っていること。
 
 
だからこそ約70万人と言われる
花嫁に愛されてきたブランド
なのだと思います。
 
 
そして、かつて
「徹子の部屋」の
インタビューで語っていたのは
最初の10年間は自分の
お給料はなかったとのこと。
 
 
ここには、先駆者としての
並々ならぬ信念、
業界そのものに対する
誇りと使命を感じました。
 
 

 

    

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