2024/4/11(木) vol.535
昨日に引き続き
ブランドを表現する
最小単位「ブランド要素」の
パート2です。
今日のテーマは
9つのブランド要素
パート2
です
このブログでは、答えるだけで
最幸のチームとファンを生む
ブランディングのヒントが
得られるしつもん をお伝えします
※ブログの下の質問にもこたえて
みてくださいね♪
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こんにちは
「心豊かに、ビジネスも豊かに!」
女性視点ブランドコンサルタントの
上野律子(りっちー) です
ブランディングで
「FUN(楽しい志事)」&
「FAN(ファン)」づくり
ブランディングを通して
地域・企業・個人を
そして未来の社会をHappyに
することが私のミッションです!
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2024/4/11(木) vol.535
今日のテーマは
9つのブランド要素
パート2
です
ブランドを識別させ
企業側がコントロール可能な
最小単位を「ブランド要素」と
して9つをご紹介。
9つのブランド要素は以下です。
①ブランド名
②ロゴ、マーク
③色
④キャラクター
⑤パッケージ、空間デザイン
⑥タグライン
⑦ジングル、音楽
⑧ドメイン(URL)
⑨匂い
昨日は、この中から
①~④をご紹介しました。
今日は、⑤~⑨の
ブランド要素をご紹介します。
⑤パッケージ、空間デザイン
このパッケージや
空間デザインを見れば
このブランドとわかるケースも
あるでしょう。
例えば、アップルコンピュータの
店舗内の商品陳列の形態や
ユニクロの店舗の独特の商品陳列、
コメダ珈琲の外観なども
そのブランドだと識別
されやすい空間デザインです。
コカ・コーラの瓶や
ヤクルトのパッケージなども
ブランド要素の一つです。
⑥タグライン
タグラインとは、その
ブランドを表現する言葉
のことです。
(例)
■サントリー
サントリーの主な事業は、
水や農作物といった自然の恵みに
支えられています。
原料としての水の品質にこだわり、
安全・安心を追求し、
製造工程においても水を大切に扱い、
良質の水を自然界へ還元するという
意志が「水と生きる」という
言葉に込められています。
弊社が、ブランドストーリーや
ロゴマーク等をお手伝いした
8室だけの心癒やされる
長野県の温泉宿。
その湯宿のタグラインは
「大切な人と集い
私に還る諏訪の湯宿」
大切な人と行きたい宿、
そしてゆったりと心地よい
時間を過ごすことで
自分を取り戻すことができる
湯宿という思いを
言葉にしました。
⑦ジングル、音楽
CM等で使われてる音楽や
ジングルも、これを聞けば
このブランドと識別できる
ブランド要素となります。
⑧ドメイン(URL)
サイトなどに使われている
ドメイン(URL)。
ブランド名を考える際
ドメインがとれるか否かも
考えておいた方が良いでしょう。
⑨匂い
ホテルや衣料、ショッピング
施設などにおいても
ここにくるとこの匂いと
何度も体感することで
識別できるブランド要素に
なることもあります。
ブランド要素の数
今回は、代表的なブランド要素を
9つご紹介しました。
これらのブランド要素は
多いから良いという
わけでもありません。
そのブランドの
「ブランド・アイデンティティ」
(こう思われたい)に合ったもので
ブランドの想起がしやすく
なるものなら、ブランド要素は
少なくても良いのです。
あなたのブランドに合った
ブランド要素を
一貫性をもたせ、意図的に
継続的に管理・運用します。
今日のしつもんブランディング
ブランド要素を
どのように生かしますか?
セミナーのおしらせ
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(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
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いずれも10:00~18:00
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(最後まで読んで頂きありがとうございます)
ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです
いつか、どこかで、
最幸なタイミングで
あなたにお逢いできるのを
楽しみにしています♪
「女性視点」×「ブランディングの型」で
【伴走型ブランドコンサルティング】と
【人財育成研修】(全国対応)をしています
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