2024/4/11(木) vol.535

 

昨日に引き続き

ブランドを表現する

最小単位「ブランド要素」の

パート2です。

 

 

今日のテーマは

9つのブランド要素

パート2

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

 

======================

2024/4/11(木) vol.535

 

今日のテーマは

9つのブランド要素

パート2

です

 

 

ブランドを識別させ

企業側がコントロール可能な

最小単位を「ブランド要素」と

して9つをご紹介。

 

9つのブランド要素は以下です。

 

①ブランド名

②ロゴ、マーク

③色

④キャラクター

⑤パッケージ、空間デザイン

⑥タグライン

⑦ジングル、音楽

⑧ドメイン(URL)

⑨匂い

 

昨日は、この中から

①~④をご紹介しました。

 

 

 

今日は、⑤~⑨の

ブランド要素をご紹介します。

 

⑤パッケージ、空間デザイン

 

このパッケージや

空間デザインを見れば

このブランドとわかるケースも

あるでしょう。

 

例えば、アップルコンピュータの

店舗内の商品陳列の形態や

ユニクロの店舗の独特の商品陳列、

コメダ珈琲の外観なども

そのブランドだと識別

されやすい空間デザインです。

 

コカ・コーラの瓶や

ヤクルトのパッケージなども

ブランド要素の一つです。

 

 

⑥タグライン

 

タグラインとは、その

ブランドを表現する言葉

のことです。

 

(例)

■サントリー

「水と生きる」

 

サントリーの主な事業は、

水や農作物といった自然の恵みに

支えられています。

 

原料としての水の品質にこだわり、

安全・安心を追求し、

製造工程においても水を大切に扱い、

 

良質の水を自然界へ還元するという

意志が「水と生きる」という

言葉に込められています。

 

 

 

弊社が、ブランドストーリーや

ロゴマーク等をお手伝いした

8室だけの心癒やされる

長野県の温泉宿。

「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖」

 

 

その湯宿のタグラインは
「大切な人と集い
私に還る諏訪の湯宿」

 

 

大切な人と行きたい宿、

そしてゆったりと心地よい

時間を過ごすことで

自分を取り戻すことができる

湯宿という思いを

言葉にしました。

 

 

⑦ジングル、音楽

 

CM等で使われてる音楽や

ジングルも、これを聞けば

このブランドと識別できる

ブランド要素となります。

 

 

⑧ドメイン(URL)

 

サイトなどに使われている

ドメイン(URL)。

ブランド名を考える際

ドメインがとれるか否かも

考えておいた方が良いでしょう。

 

 

⑨匂い

 

ホテルや衣料、ショッピング

施設などにおいても

ここにくるとこの匂いと

何度も体感することで

識別できるブランド要素に

なることもあります。

 

 

ブランド要素の数

 

今回は、代表的なブランド要素を

9つご紹介しました。

これらのブランド要素は

多いから良いという

わけでもありません。

 

 

そのブランドの

「ブランド・アイデンティティ」

(こう思われたい)に合ったもので

ブランドの想起がしやすく

なるものなら、ブランド要素は

少なくても良いのです。

 

 

あなたのブランドに合った

ブランド要素を

一貫性をもたせ、意図的に

継続的に管理・運用します。

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

ブランド要素を

どのように生かしますか?

 

 

セミナーのおしらせ

 


広島で対面のセミナー&講座の
日程のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーも可能です。

 

■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)

・第25回:5月11日・12日(土・日)

・第26回:7月20日・21日(土・日)
いずれも10:00~18:00


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

 

・第8回:6月15日(土)13:00~18:00 

 

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)
 

・第84回:4月16日(火)18:30~20:30

・第84回:5月1日(水)15:00~17:00

・第84回:5月1日(水)18:00~20:00

 

 

詳細・お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも

可能ですのでご相談下さい

 

 

==========

<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

●魅力ぶらんどサイト

・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

※お問合せフォームから

お知らせ下さい