2024/3/28(木) vol.521

 

宮内庁が4月より

SNSを使って情報発信を

することを発表しました。

 

 

今日のテーマは

不易流行

変わらないことと

変わること

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

 

======================

2024/3/28(木) vol.521

 

今日のテーマは

不易流行

変わらないことと

変わること

です

 

 

宮内庁は、4月から

「インスタグラム」を使って

皇室の活動に関する情報発信を

始めると発表しました。

 

 

■「インスタグラム」の

公式アカウントは、

「kunaicho_jp」に認証マークが

ついたもの(4月1日~運用開始)

 



宮内庁では、2023年4月に

広報室を新たに作り、

民間の人材も採用して

ホームページの改良に取組み

SNSの活用についても

検討を進めてきたそうです。



宮内庁がSNSで

情報発信を行うのは今回が初めて。

まずは天皇皇后両陛下の

活動について画像を投稿予定です。

 

 

 

今後、皇居の自然や

伝統文化や動画の活用なども、

検討予定とのこと。



コメント欄やダイレクト

メッセージは利用せず、

意見や感想はこれまでと同様、

宮内庁のホームページで

受け付け。



今回は、若い年代へ発信

するという目的で

利用率が高いSNSの

インスタグラムを選んだ

ということです。

(NHKほかの情報より要約)

 

 

不易流行

 

私のブログでも過去にご紹介

しましたが、

「不易流行」という言葉が

あります。

 

 

「不易」とは、変わらないこと。

 

「流行」とは、変わること。

 

 

変わらないこととしては

対象者に正しく自社の

ブランドの良さを発信する

ことで、認知や理解を

得るという基本的な

考え方や在り方でしょう。

 

 

そして、

変わることとしては

発信するツール(道具)は

対象者の属性を考えて

時代と共に変更したり

 

世の中の流れにおける

価値観が変化することも

あるでしょう。

 

 

 

かつてはマス媒体が

強い媒体でしたが、今や

SNSは強い媒体になって

きていますし

 

媒体自体が多様化し

細分化しています。

 

その中で、個人が

発信するSNSも

影響力のある媒体に

なっています。

 

 

 

宮内庁がSNSを使う

ということは、

とてもインパクトがあり

やっと・・・という

印象の方もいらっしゃる

かもしれませんね。

 

 

私もどちらかと言えば

気持ちはアナログ派ですが

仕事上、ネットを使うのは

早いほうでした。

 

マーケティングで

ネットアンケートを

作成したり

外部デザイナーさんや

外部ディレクターさんと

組んでお仕事もとても

早い時期から経験しました。

 

今は、ネットを通して

SNSで情報交換は

当たり前の世界。

 

 

進化も激しい世界ですので

ネットのPRの方法や

SNSのビジネスでの上手な

使い方といったジャンルは

 

 

得意な会社や人と

連携してお客様のために

最適な情報をお伝えする

ように心がけています。

 

 

大切なのは、

「何を(どんな価値を)

誰に(ペルソナ)」という

戦略をまず決める事でしょう。

 

その上で

「どのように」

コミュニケーション戦略を

とるかを考えて行くこと。

 

 

ですから、誰に何を

どのように届けたいか

によって設計の仕方が

異なってきます。

 

 

その上で、適切な媒体を選び

コミュニケーションの方法を

設計されると良いでしょう。

 

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

あなたのペルソナは

どのようなコミュニケーションが

喜ばれますか?

 

 

セミナーのおしらせ

 


広島で対面のセミナー&講座の
日程のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーも可能です。

 

■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)

・第25回:5月11日・12日(土・日)

・第26回:7月20日・21日(土・日)
いずれも10:00~18:00


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

 

・第7回:4月13日(土)13:00~18:00

・第8回:6月15日(土)13:00~18:00 

 

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)
 

・第84回:4月16日(火)18:30~20:30

・第84回:5月1日(水)15:00~17:00

・第84回:5月1日(水)18:00~20:00

 

 

詳細・お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも

可能ですのでご相談下さい

 

 

==========

<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

●魅力ぶらんどサイト

・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

※お問合せフォームから

お知らせ下さい