2024/3/10(日) vol.503

 

ブランディングはどのような

分野で活用されているのか?

 

 

今日のテーマは

ブランディングを学ぶ

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

 

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2024/3/10(日) vol.503

 

今日のテーマは

ブランディングを学ぶ

です

 

 

まず、ブランドの種類は

 

・企業(コーポレート)ブランド

・事業ブランド

・ファミリーブランド

・商品(製品)ブランド

・サービスブランド

・パーソナルブランド

 

というように多肢に渡ります。

 

 

つまり、ブランドは

業種業態、かかわらず

関係するということになります。

 

 

私の友人の食品製造

社長の話。

 

 

「新しい商品を作ろうと

思っていくつかの

パッケージ会社の営業さんに

相談したけれど、まったく

話にならないんですよ。

 

どんな人(誰)に向けて

どういう場所(チャネル)におき

どういった特徴を伝えたいかを

言ってもその意味が

理解できないみたい。

 

だから提案がかみ合わない。

 

上野さんのような

ブランディングの知識を

このパッケージ会社さんにも

学んで欲しい!!」

 

 

そうなんです!

 

 

私も、ブランディングの講座を

しているのは、地域の

中小企業さん達に

ブランディングの知識が

きっと必要だと考えて

いるからです。

 

BtoC の企業さんは

もちろん、消費者の

ニーズやウォンツを理解し

しなくては良いブランドは

作れません。

 

けれども

BtoB の企業の方も

その先にCがいることも

ありますしB向け商品も

ブランドの知識は必要です。

 

私自身は、公共対象に

インナーブランディングの

お手伝いをしています。 

 

ブランドの基礎を学ぶ

 

 

 

ブランディングの講座を

開催するようになって

早いもので13年以上になります。

 

その変化として、初期は

広告やデザイン関係の方が

圧倒的に多かったのですが

今は、経営者・士業・個人事業主、

これから起業しようとする方や

商標や特許関係の方など

多肢に渡っています。

 

そして、中小企業だけでなく

大手企業の方も

ご受講頂いてる点も

特筆すべきです。

 

大手の方は

マーケティングの知識や

資格を取得されている

ケースも多いのです。

 

しかし、社内でのブランディングの

共通用語があるかと言えば

そうではないようです。

 

 

そのため、同じ企業の方が

企業研修として一緒に

ご受講されたり

少しずつ時間差で異業種の

方達と一緒にご受講する

ことも多くなっています。

 

 

今日は、内容についてご紹介。

 

 

ブランド・マネージャーの

2級認定を取得できる

一番基礎となるのが

「ベーシックコース」です。

 

「ブランディングの基礎知識」と

「ブランド構築8つのステップ」を

学んで頂くものです。

 

<カリキュラム>

●1日目
ブランド戦略とブランド・マネージャーの役割 /

ブランドとは何か? / ブランドの歴史 / 

ブランドの種類 /ブランド想起 / 

ブランド構築の概略 /

ブランド要素とブランド体験 /

ブランドの重要性 /

ブランド構築におけるマーケティング


●2日目

ブランド構築のステップ / 

ブランド構築ステップの実践

 

実は、私自身が創業した時

ブランディングの型を

つくろうと思い学びとして

(財)ブランド・マネージャー

認定協会の講座を受講しました。

 

その結果、とても

体系立てて作られている

ことと、ワークで学ぶため

ブランディングを

とても楽しく学べたのです。

 

そこで、直感型の私は

最短コースでトレーナー

までのコースをその日に

予約しました。

 

ブランド構築ステップは

業種業態・事業規模に限らず

再現性のある型を使い、

一度、身につけて

実践で使うことで

これからのブランディングに

継続的に生かせる事も魅力でした。

 

 

そして、さらに

学びたいと思ったのは

「地方を元気にしたいと思い

ブランディングを学びたい」と

同じ志のお仲間に会うことが

できたことです。

 

 

ブランディングの知識を

持つことで、きっと

あなたやあなたの会社は

魅力的になることでしょう。

 

 

今後のベーシックコースは

・3月30日・31日(土・日)
・5月11日・12日(土・日)
いずれも10:00~18:00

 

受講者の声や詳細は以下です。

気になる方はぜひご覧下さい。

 

 

 

 

  今日のポイント&しつもんブランディング

・ブランドを学んで継続的に活用

 

    

今日のしつもんブランディング

 

ブランディングの学びを

どのように活用したいですか?

 

 

セミナーのおしらせ

 


広島で対面のセミナー&講座の
日程のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーも可能です。


■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)
 

・4月16日(火)18:30~20:30


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

・4月13日(土)13:00~18:00 

 


■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)
 

・3月30日・31日(土・日)
・5月11日・12日(土・日)
いずれも10:00~18:00

 

詳細・お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも

可能ですのでご相談下さい

 

 

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<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

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・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

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