2024/3/4(月) vol.497

 

世界初!の体験型テーマパーク

「イマーシブ・フォート東京」が

オープン。

 

 

今日のテーマは

日本のコンテンツと

ノウハウ(知財)を

最大限に生かす

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

 

======================

2024/3/4(月) vol.497

 

今日のテーマは

日本のコンテンツと

ノウハウ(知財)を

最大限に生かす

です

 

 

2024年3月1日、

東京・お台場に世界初の

「イマーシブテーマパーク」

誕生しました。

 

その名は

「イマーシブ・フォート東京」

 

 

ここでいうイマーシブとは、

「完全没入体験」のこと。


ここは、お台場に1999年に

オープンしたショッピングエリアで

のべ2億人が来館した

『ヴィーナスフォート』でした。

 

中世のヨーロッパをイメージした

こだわりの内装がウリで

私も東京で勤務していた頃は

休みに行っていました。

 

再開発に伴い、2年前に閉館。
これまでのテーマパークとは違った

“完全没入体験”ができる

テーマパークとして今回

生まれ変わりました。

 

 

 

その場のドラマなどの中で

“鑑賞者”ではなく“当事者”として

体験することができます。

 


テーマは、

名探偵「シャーロック・ホームズ」、

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」や、

江戸時代の遊廓を題材の

アトラクションなど

11テーマを予定。

 

定員は8~100人を超える

ものまでさまざまです。

 

 

各テーマを体験し

その時々によって当事者

となり体験内容も異なる

そうです。

 

メディアでの

「シャーロックホームズ」の

取材を見ると

自分が物語の演者になったり

時には傍観者として

推理する立場になることも・・・。

 

 

 

エンタメの価値をアップ

 

今回のテーマパークを

プロデュースしたのは
「西武園ゆうえんち」を始め、

レジャー施設の再生や

開発を手がける「刀」です。

 

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を

V字回復させたことで知られる

森岡毅さんが率いる会社です。

 

 

今回の建物は、元ヴィーナスフォート

の世界観を生かしながら

再現されています。


 

独自の蓄積されたマーケティング術を

生かして、リスクを徹底予測し、

成功の“勝ち筋”を作っていき
各地でテーマパークの再生・開発を

進めています。

 

 

「刀」が目指すのは

マーケティングとエンターテイメントで
日本を元気に!

 

「界最高峰の

マーケティングノウハウを移植し、
持続的な企業の成長を実現します。」

 

「自社による価値創造

自己資本及び資本参画を通じて、
社会に新たな価値を創出します。」

 

 

各メディアでの森岡代表の

発言を何度か見ましたが

いつもその情熱に

刺激をもらっています。

 

 

森岡代表がいつも語って

いらっしゃるのが

日本で生み出した

エンターテイメントの

コンテンツやノウハウという

知財等の価値を世界に出し

日本自体を金銭的にも継続的に

元気にするという考えです。

 

 

さらに、今の日本だけでなく

次世代に渡せるようにして

行くのが大切だということ。

 

 

 

 

 

日本には、歴史・食・文化など

素晴らしいものがたくさんあります。

その素晴らしさを

高く評価されるために

これからますます

マーケティングやブランディングが

必要と感じました。

 

 

  今日のポイント&しつもんブランディング

・日本の知財を最大限に生かす

 

    

今日のしつもんブランディング

 

あなたの会社には

どのような知財がありますか?

 

 

セミナーのおしらせ

 


広島で対面のセミナー&講座の
日程のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーも可能です。


■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)

・3月5日(火)15:00~17:00

・4月16日(火)18:30~20:30


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

・4月13日(土)13:00~18:00 

 


■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)
 

・3月30日・31日(土・日)
・5月11日・12日(土・日)
いずれも10:00~18:00

 

詳細・お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも

可能ですのでご相談下さい

 

 

==========

<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

●魅力ぶらんどサイト

・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

※お問合せフォームから

お知らせ下さい