2024/2/14(水) vol.478
今日は、バレンタインデー。
誰にチョコを送りましたか?
今日のテーマは
今どきのバレンタイン
アンケートの見方
です
このブログでは、答えるだけで
最幸のチームとファンを生む
ブランディングのヒントが
得られるしつもん をお伝えします
※ブログの下の質問にもこたえて
みてくださいね♪
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こんにちは
「心豊かに、ビジネスも豊かに!」
女性視点ブランドコンサルタントの
上野律子(りっちー) です
ブランディングで
「FUN(楽しい志事)」&
「FAN(ファン)」づくり
ブランディングを通して
地域・企業・個人を
そして未来の社会をHappyに
することが私のミッションです!
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2024/2/14(水) vol.478
今日のテーマは
今どきのバレンタイン
アンケートの見方
です
私の場合は、
昨日が会議でしたので
クライアントへのチョコを
会議中のおやつとしてお渡し。
しかもクライアントのお店で
購入し、あくまでもお返しなしの
気兼ねない範囲で。
かつてはあるクライアントに
ゴディバのチョコを
送っていました。
けれども3月13日が誕生日なので
プレゼントを頂き
申し訳なくて送らなく
なってしまったのです。
では、今どきのバレンタイン事情は
どんなものか、2つの
アンケートからご紹介します。
あなたの感覚とどのように
違うかなど比較されると
よいかもしれません。
パートナー&自分へのチョコ
昨年の2024年に向けての
調査結果をご紹介しましょう。
■【ぐるなびリサーチ部】
2024年「バレンタイン」調査
6割が購入予定、義理チョコの
購入予定は3割強。
一方、義理チョコ貰って嬉しいは4割
株式会社ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に、
世の中のトレンドに合わせて
食に関する様々な調査を実施。
「ぐるなびリサーチ部」として、
定期的に情報を発信。
今回は2024年のバレンタインに
関するアンケートを実施。
■調査結果ポイント
<女性編>
・贈る相手は「配偶者」が約半数で最多。
次いで「自分」と「恋人」がほぼ同率。
・購入場所は「デパート、百貨店」が6割弱でトップ。
・購入総額は「3,000~5,000円未満」が
2割で最も多く「1,000~1,500円未満」が続く。
・1商品当たりの最高額は
「1,000~1,500円未満」が2割超で最多。
・義理チョコの購入予定がある人は3割台半ば。
<男性編>
・バレンタインの贈り物を貰いたい人は4割、
若い年代ほど高い。一方貰いたくない人は2割強。
・貰いたい相手は「配偶者、恋人」が8割弱。
・貰って嬉しい贈り物の金額は「~1,000円」が
5割で最多で、次いで「~2,000円」が3割。
・義理チョコを貰って嬉しい人は4割、
嬉しくない人は2割台半ば。
貰って嬉しい人は、20代で6割強。
・バレンタインに貰った数の最高記録は
「~5個」が6割超。
●調査結果はこちら
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他のアンケートはどうかと思い
探してみました。
■株式会社ハースト婦人画報社
2024年バレンタインギフトに関する
意識調査結果を発表!
今シーズンは“ご自愛バレンタイン”
購入個数、平均額ともに“自分用”がトップ!
約6割がサステナブルなチョコレート商品に
興味あり。
■「バレンタインギフトに関する
意識調査 2024」サマリー
・約9割が「バレンタイン向けに
チョコレートやギフトなどを
購入すると思う」と回答。
・6割以上が、バレンタインの
チョコレートやギフトを
「自分用」に購入すると回答。
昨年に比べ、4ポイント増加。
・購入予定のバレンタインギフトの
個数、平均購入額ともに「自分用」が1位。
・2024年のバレンタインギフトに
関する意向として、「人にあげる前に
自分でも試したい」(83%)、
「いろいろなブランドのチョコレートを
購入してみたい」(70%)、
「義理チョコ(職場や取引先向け
バレンタインギフト)は減らしたい」(66%)。
・チョコレート:チョコスイーツを選ぶ基準は、
「自分が食べたいもの」(71%)、
「自分が好きなもの・おすすめのもの」(63%)、
「味にこだわりがあること」(52%)
・6割以上が、「サステナブル」を意識した
チョコレート(フェアトレード、カカオ農家支援、
オーガニック認証など)を買ってみたいと回答。
・「バレンタインギフト意識調査2024」結果
・約9割が「バレンタイン向けにチョコレートや
ギフトなどを購入すると思う」
●調査結果はこちら
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2つのアンケート結果は
・アンケート対象
・アンケートの質問内容
・アンケートの目的
などによって、比べて見ると
微妙に違ってきます。
ですから、貴社の対象とする人によって
アンケート結果をどのように
解釈するかを考えてみると
生かすことができるでしょう。
また、1つだけでなく
2つ以上調べてみるのも
良いでしょう。
いずれにしろ
今どきバレンタインは
「自分のために・・・」
というのが増えてきているのが
傾向のようです。
百貨店でのチョコレートコーナーでも
毎年、新作のチョコを自分への
ご褒美チョコとして選ぶという
インタビューが多く見られました。
周りとのお付き合いも大切ですが
自分をいたわり癒やすのも大切。
お金のかけ方はその方の
価値観が反映します。
また、その流れを読みながら
自社ブランドの商品やサービスに
生かすことはたくさんありそうです。
今日のポイント&しつもんブランディング
・アンケート結果を読み解く
今日のしつもんブランディング
アンケートをどのように
生かしますか?
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(最後まで読んで頂きありがとうございます)
ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです
いつか、どこかで、
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あなたにお逢いできるのを
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「女性視点」×「ブランディングの型」で
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