2024/2/14(水) vol.478

 

今日は、バレンタインデー。

誰にチョコを送りましたか?

 

 

今日のテーマは

今どきのバレンタイン

アンケートの見方

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

 

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2024/2/14(水) vol.478

 

今日のテーマは

今どきのバレンタイン

アンケートの見方

です

 

私の場合は、

昨日が会議でしたので

クライアントへのチョコを

会議中のおやつとしてお渡し。

 

 

しかもクライアントのお店で

購入し、あくまでもお返しなしの

気兼ねない範囲で。

 

 

かつてはあるクライアントに

ゴディバのチョコを

送っていました。

 

けれども3月13日が誕生日なので

プレゼントを頂き

申し訳なくて送らなく

なってしまったのです。

 

 

では、今どきのバレンタイン事情は

どんなものか、2つの

アンケートからご紹介します。

 

 

 

あなたの感覚とどのように

違うかなど比較されると

よいかもしれません。

 

 

パートナー&自分へのチョコ

 

昨年の2024年に向けての

調査結果をご紹介しましょう。

 

■【ぐるなびリサーチ部】

2024年「バレンタイン」調査


6割が購入予定、義理チョコの

購入予定は3割強。

一方、義理チョコ貰って嬉しいは4割

 

株式会社ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に、

世の中のトレンドに合わせて

食に関する様々な調査を実施。

「ぐるなびリサーチ部」として、

定期的に情報を発信。

今回は2024年のバレンタインに

関するアンケートを実施。


■調査結果ポイント
 

<女性編>
・贈る相手は「配偶者」が約半数で最多。

 次いで「自分」と「恋人」がほぼ同率。
・購入場所は「デパート、百貨店」が6割弱でトップ。
・購入総額は「3,000~5,000円未満」が

 2割で最も多く「1,000~1,500円未満」が続く。
・1商品当たりの最高額は

 「1,000~1,500円未満」が2割超で最多。
・義理チョコの購入予定がある人は3割台半ば。



<男性編>
・バレンタインの贈り物を貰いたい人は4割、

 若い年代ほど高い。一方貰いたくない人は2割強。
・貰いたい相手は「配偶者、恋人」が8割弱。
・貰って嬉しい贈り物の金額は「~1,000円」が

 5割で最多で、次いで「~2,000円」が3割。
・義理チョコを貰って嬉しい人は4割、

 嬉しくない人は2割台半ば。

 貰って嬉しい人は、20代で6割強。
・バレンタインに貰った数の最高記録は

 「~5個」が6割超。

●調査結果はこちら

**************

 

他のアンケートはどうかと思い

探してみました。

 

 

 

■株式会社ハースト婦人画報社

 

2024年バレンタインギフトに関する

意識調査結果を発表!

 今シーズンは“ご自愛バレンタイン”


購入個数、平均額ともに“自分用”がトップ!

約6割がサステナブルなチョコレート商品に

興味あり。

 

 

■「バレンタインギフトに関する

  意識調査 2024」サマリー


・約9割が「バレンタイン向けに

 チョコレートやギフトなどを

 購入すると思う」と回答。

・6割以上が、バレンタインの

 チョコレートやギフトを

「自分用」に購入すると回答。

 昨年に比べ、4ポイント増加。



・購入予定のバレンタインギフトの

 個数、平均購入額ともに「自分用」が1位。

・2024年のバレンタインギフトに

 関する意向として、「人にあげる前に

 自分でも試したい」(83%)、

 「いろいろなブランドのチョコレートを

 購入してみたい」(70%)、

 「義理チョコ(職場や取引先向け

 バレンタインギフト)は減らしたい」(66%)。

・チョコレート:チョコスイーツを選ぶ基準は、

「自分が食べたいもの」(71%)、

「自分が好きなもの・おすすめのもの」(63%)、

「味にこだわりがあること」(52%)



・6割以上が、「サステナブル」を意識した

 チョコレート(フェアトレード、カカオ農家支援、

 オーガニック認証など)を買ってみたいと回答。

・「バレンタインギフト意識調査2024」結果

・約9割が「バレンタイン向けにチョコレートや

 ギフトなどを購入すると思う」

●調査結果はこちら

***************

2つのアンケート結果は

・アンケート対象

・アンケートの質問内容

・アンケートの目的

などによって、比べて見ると

微妙に違ってきます。

 

ですから、貴社の対象とする人によって

アンケート結果をどのように

解釈するかを考えてみると

生かすことができるでしょう。

 

また、1つだけでなく

2つ以上調べてみるのも

良いでしょう。

 

 

いずれにしろ

今どきバレンタインは

 

「自分のために・・・」

というのが増えてきているのが

傾向のようです。

 

百貨店でのチョコレートコーナーでも

毎年、新作のチョコを自分への

ご褒美チョコとして選ぶという

インタビューが多く見られました。

 

 

周りとのお付き合いも大切ですが

自分をいたわり癒やすのも大切。

 

 

お金のかけ方はその方の

価値観が反映します。

また、その流れを読みながら

自社ブランドの商品やサービスに

生かすことはたくさんありそうです。

 

 

 

  今日のポイント&しつもんブランディング

・アンケート結果を読み解く

 

    

今日のしつもんブランディング

 

アンケートをどのように

生かしますか?

 

 

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Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

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 を大切にしています♪

 

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