2023/11/12(日) vol.384

 

「羽生結弦 孤高の原動力 」の

写真集が11月11日発売。

 

蜷川実花さんの撮り下ろし

で、YouTubeなどを見ると

2人のコラボならではの

色づかいで迫力ある

写真が出ています。

 

 

今日のテーマは名言より

努力はウソをつく、

でも無駄にはならない

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

======================

2023/11/12(日) vol.384

 

写真集は、羽生さんへの

インタビューのほかに、

3人のクリエーターに取材。

 

プログラムの音を支える

音響デザイナー・矢野桂一さん、

プライベートでも親交の深い

ピアニスト・清塚信也さん、

コスチュームの衣装デザイナー・

伊藤聡美さんが登場。

さらに、写真集発売を記念し

47都道府県の書店でパネル展が

スタートとのこと。

 

銀座 蔦屋書店(東京都中央区)では

一際大きな写真を特別展示しています
(A4変上製、112ページ。4400円)

 

 

 

今日のテーマは羽生結弦名言より

努力はウソをつく、

でも無駄にはならない

です

 

 

今日は、羽生結弦さんの

名言の中から一つをピックアップ

してみました。

 

 

リオ五輪終了後にあるテレビ番組で
インタビューを受けました。

 

1年半後に迫っていた

ピョンチャン冬季五輪や 

2020 年に開かれる東京五輪に向けて

「未来のHEROへ」
という若い世代に向けた

メッセージです。

 

 

その中で、リオ五輪での
女子レスリング決勝で

敗れた吉田沙保里さんの

試合などを振り返って、

羽生選手が言った言葉です。

 


「努力はウソをつく、

でも無駄にはならない」

 

 


 

努力がウソをつかないなら、

練習量を1番している人が

毎回、優勝できるでしょう。

 

オリンピックでも…

どんなに努力している人でも

勝てない時は勝てないんだなと思った。

 

逆に本当に若い選手が、

勢いで取っちゃうってことも。

 


そういう意味で、

努力っていうものはウソをつく。

 

 

努力の正解を見つけることが大切。

 


一般的には

「努力は裏切らない」とか

「練習はウソをつかない」などの

言葉がよく言われてる中で

 

羽生選手から出てきたこの言葉は

世間を驚かせました。

 

 

結果的に、羽生選手はこの

インタビューの1年半後・

ピョンチャン五輪で

2大会連続の金メダルを獲得します。

 


さて、羽生選手が語った

「努力の正解を見つける」とは

どんなことでしょうか。

 

 

やみくもに努力していても

必ずしも正解になるとは

限らない。

 

 

努力するにも

「どうすれば自分の理想とする

姿に近づくことができるか?」

ということを考え

実験し改善しながら努力する

ことが正解を見つける

ことに繋がるという

ことではないでしょうか?

 

 

やり方は千差万別。

 

 

その中から、今と未来を見据えて

どのような努力や練習を行い

結果を出してしまうところに

一流と言われ、ファンを魅了する

魅力を感じます。

 

 

先日も東京出張の時に

地下鉄の通路で

何かを撮している女性たちが

いました。

 

その先には、羽生選手の

ポスターがあり、皆さん

とても嬉しそうな様子・・・。

 

 

結果を出すことは凄いですが

自分に厳しく

努力し続ける姿そのものが

美しく、引きつける魅力

なのでしょう。

 

 

==========

<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

 

 

  今日のポイント&しつもんブランディング

・努力はウソをつく、でも無駄にはならない

 

    

今日のしつもんブランディング

 

あなたはどのような

努力にこだわりますか

 

 

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

●魅力ぶらんどサイト

・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

※お問合せフォームから

お知らせ下さい