2023/9/6(水) vol.317
昨日は、ブランドの勉強会として
「カンヌライオンズ2023」の
お話をウェビナーでお聴き
しました。
今日のテーマは
ブランドは「信憑性」が
求められる流れに
です
このブログでは、答えるだけで
最幸のチームとファンを生む
ブランディングのヒントが
得られるしつもん をお伝えします
※ブログの下の質問にもこたえて
みてくださいね♪
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こんにちは
「心豊かに、ビジネスも豊かに!」
女性視点ブランドコンサルタントの
上野律子(りっちー) です
ブランディングで
「FUN(楽しい志事)」&
「FAN(ファン)」づくり
ブランディングを通して
地域・企業・個人を
そして未来の社会をHappyに
することが私のミッションです!
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2023/9/6(水) vol.317
昨日は、ブランドの勉強会として
河尻亮一氏の「カンヌライオンズ2023」
レポートをウェビナーで
お聴きしました。
○カンヌライオンズとは・・・・・
南仏カンヌで開催される
世界最大規模のフェスティバルで、
コミュニケーションクリエーターや
グローバル企業のCEOやCMO、
ソーシャルメディア企業のリーダー、
哲学者やミュージシャン、芸術家など
多彩な人が集まる。
来場者数は15,000人。
授賞式や最先端のセミナーや
交流会などが行われる。
このイベントの受賞・セミナーでの
動きが、やがて数年後には
日本の広告やブランディングでも
潮流として注目されるとのこと。
今年の注目「AI」
AIが発達するにつれて、
アプリ等の開発がすすみ
便利になる反面
「フェイク画像・フェイク動画」
といったものも出ていますね。
その反動か?
これから求められるのが
■オーセンティシティー(authenticity)
=確実性。 真実性。 信憑 しんぴょう 性。 真正性
だそうです。
「真正性」
■河尻亮一氏のノートはコチラ ⇓
ふりこの法則
この話をお聞きして思ったのは
やはり振り子の法則ということです。
便利になればなるほど
人は不便なものを求め
デジタル化すればするほど
アナログを求めるということ。
様々な技術が
発達すればするほど
ブランドを表現する場面では
「真実」
「信憑性」
「真正性」
といったことを
大切にする気持ちが
生まれるということです。
それをどのように
表現するかは
クリエイティブのセンス次第。
真っ向から社会的な問題を
解決することで取り組むか
あるいは
やさしいタッチで打ち出すか
笑いや楽しさを大切にするか
それは、
自社のブランドらしさを
かけ算しながら表現する
と良いでしょう。
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今日のしつもんブランディング
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(最後まで読んで頂きありがとうございます)
心豊かに、ビジネスも豊かに りっちー@上野律子です♪
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