2023/8/19(土) vol.299
経営を行う時に
「虫の目、鳥の目、魚の目」
という言葉があります。
今日のテーマは
ブランドづくりは
3つの目で見てみる
です
このブログでは、答えるだけで
最幸のチームとファンを生む
ブランディングのヒントが
得られるしつもん をお伝えします
※ブログの下の質問にもこたえて
みてくださいね♪
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こんにちは
「心豊かに、ビジネスも豊かに!」
女性視点ブランドコンサルタントの
上野律子(りっちー) です
ブランディングで
「FUN(楽しい志事)」&
「FAN(ファン)」づくり
ブランディングを通して
地域・企業・個人を
そして未来の社会をHappyに
することが私のミッションです!
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2023/8/19(土) vol.299
経営や組織運営に関して、
経営者や幹部はさまざな
判断を行うことの連続です。
多くの「情報」の中から
必要なものを収集し分析し、
具体的な行動を判断して
行きます。
その時に、以下の3つの目が
必要とよく言われます。
①虫の目
「虫の目」で目の前のものを集中し
複眼的に情報を眺める目
②鳥の目
「鳥の目」で空から俯瞰し
全体を見る目
③魚の目
「魚の目」で潮流・時代や状況の
流れを見て、未来を予測する目
この3つは 組織の大小に
関わらず経営者にとっては
重要なことでしょう。
ブランディングにおける3つの目
ブランディング(ブランド構築)
においてもこの3つの目を
生かし場面があります。
③の魚の目で
外部環境を予測
①の虫の目で
顧客のニーズや不平不満
自社の強みや弱み
直接競合や間接競合の
強みや弱みを出し
②の鳥の目で
それらの情報を俯瞰しながら
今後の市場機会を予測
ブランディングを行う時は
この3つの目を
必要に応じて組み合わせながら
仮説を立てて行きます。
情報を出しては(拡散作業)
それを分析(収束作業)し
さらに拡散と収束を
繰り返すことで質が
アップしてきます。
そして、この3つの目を
最大限に生かすためには
「すなおな目」を
持てるように心がける
ことではないでしょうか?
眼鏡が曇っていては
せっかくの3つの目が
いかされません。
そのためには
良い環境、よい仲間を
選ぶこと。
常にクリアな状態で
見て判断できるように
心穏やかな「すなおな目」を
養いたいものです。
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心豊かに、ビジネスも豊かに りっちー@上野律子です♪
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