考え方一つで健康をつかめる | 上野倫理法人会ブログ

上野倫理法人会ブログ

上野倫理法人会は社長・経営者と一緒に無料で学べる勉強会です。
毎週火曜日朝7:00から、ホテルパークサイド東京上野にて無料で実施しています!

こんにちは。
上野倫理法人会の広報担当・三村真佑美です。

本日の講話者は中島カイロプラクティックセンター院長 中島旻保さん。


「考え方一つで健康をつかめる」

というテーマでお話して下さりました。



カイロプラクティックは倫理と非常に考え方が似ていると話す、中島さん。
倫理は心の勉強。
健康になるにも、また心が必要なのです。

もともと健康という言葉は「健体康心」という言葉の略語でした。
すこやかな体とやすらかな心を持って、私たちは初めて「健康」になります。

肉体の不調を治す医学は長生きの秘訣を教えてくれますが、幸せにはしてくれません。

不調の原因の多くがストレスです。
ストレスには以下の三つがあります。

構造的ストレス→姿勢のゆがみ
化学的ストレス→人工物(添加物)の摂取
精神的ストレス→不満・いらだちなど

これらのストレスがある状態では、人間は本来の力を発揮できない。
そのことを、中島さんはある実験を用いて証明してくださりました。

最後に中島さんが教えてくださった、「丸山敏夫ウェブ・幸せになる生活法則」からの言葉を紹介します。

30.姿勢を正せば、心境も正される

 あなどってはいけない。
 形がゆがめば、中身もゆがむ。
 僅かな角度の狂いは、1キロも進んだ時に大きな誤差となる。
 体の構え、ことにあたる時の態度は、結果を大きく左右する。


(「丸山敏雄ウェブ|幸せになる生活法則|30」より)


中島さん、素敵な講和をありがとうございました!


次回の講話は、法人アドバイザー 小野寺明美さんが「生かし合う人間関係」というテーマでお話しして下さります。

お聞きになりたい方は、8/4(火)AM7:00~8:00にホテルパークサイド上野にて無料で開催しております。
ぜひ、遊びにいらして下さいね♪

【講師プロフィール】

法人アドバイザー
小野寺明美

 昭和13年9月2日生まれ
 昭和56年12月21日     (社)倫理研究所 入会
 平成 2年 1月1日  (社)倫理研究所 指導員
 平成 7年 9月          生涯局派遣講師
 平成 7年 9月~平成12年8月   青年 担当
 平成12年 9月~平成17年8月   普及開発部 担当
 平成17年 9月          法人局スーパーバイザー
 平成20年 1月          倫理経営上級インストラクター
 平成21年 9月      法人局 参事
 平成22年10月      法人アドバイザー



*モーニングセミナーへのお申し込みはこちらから*
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/ueno.html


=============================

上野倫理法人会のPVができました♪ 
モーニングセミナー、朝食会の雰囲気を知りたい方はぜひご覧ください!
http://youtu.be/Rw8cx1pgDjE

=============================