C'est la vie !

C'est la vie !

こんな感じで暮らしてます!

Amebaでブログを始めよう!

お天気も良いので、ベビーカーで初めてのお散歩。

来週水曜で息子が産まれて一カ月経つので

手始めに近所のスーパーまでお買いもの。


新生児の注目度ったらすごいっ!おばさま方が囲む!囲む!笑

私たち夫婦の子で言われるとは夢にも思っていなかった

「鼻が高いわねぇ。」という褒め言葉まで頂きました。


娘の時に散々使ったベビーカーを、その娘が喜んで押してることが

なんとも不思議でした。


良い季節のうちに、いっぱいお散歩しようね!


C'est la vie !

誰の話かと言いますと・・・なんと生後二週間目の息子です。


先週の水曜深夜から熱を出し、病院へ連れて行ったところ

先生から言い渡されたのは、なんと一週間の入院。

我が家にやってきて4日目にして親元離れるなんて!

あまりのショックに、あの強気なお産をしたとは思えないほど

うろたえてしまい、ポロポロ泣いてしまいました。


産後すぐの体で、総合病院に寝泊まりする自分のこと、

やっとママが帰ってきたと喜んでいた娘を落胆させてしまうこと、

もちろん、何の病気かわからない息子のこと

すべての不安が一気に押し寄せてきて、倒れそうでした。


で、結論から言うと・・・風邪だそうです。

この季節の変わり目に、私が着せすぎたようです。反省。


ただ、新生児の発熱には色々な原因が考えられるため

無駄になっても、先手先手の治療をするのが一般的だそう。


そんなこんなで、病院での寝泊まりは免れたものの

毎日、搾乳したおっぱいを届けに病院通いした一週間でした。

往復一時間近い運転は、産後の体にはちょっとしんどかったですが

恋人に会いに行くかのごとく通った道のりは、良い思い出になるでしょう。笑


今回の入院で、娘ほどの小さい子が親元離れて病院で暮らす姿を見て

子供たちが健康でいてくれることのありがたさ、身にしみました。

「家族の健康を守る」

この役目について、今後はもう少し真剣に取り組もうと思います。

前回の記事からすっかりブログを遠ざかってましたが・・・

元気に暮らしておりました!


出産までにできること!とはりきって

4月から週3回、娘を近くのプリスクールに通わせ始め

その時間、私は束の間の社会復帰をし(家業ではありますが)

空いてる時間で上京しては、友人と食事会をし

出産間際に自宅マンションのリフォームを完成させ

「さて、カーテンはどうする?」と決めかねているところでタイムアウト!

9月22日、無事男の子を出産しました。

(そうそう、前日には仕事を完全に引き継いだ後、美容室でカットも済ませました。笑)


二人目の出産ということで、前回より少しはラクだろうと期待してましたが

病院到着AM8:00、出産AM10:10と、予想以上の早さで申し訳ないくらいです。

陣痛を上手に逃す方法を独自に見出した私に、主人が「安産本を出したら?」と

笑って薦めるほど穏やかな分娩室でした。

最後はやっぱりツライのですが、助産師さんからは「痛みに強いのね」と

お褒めの言葉をいただきました。


3年ぶりの赤ちゃんだからか、初めての男の子だからか

本当にかわいいなぁと毎日ニヤニヤしています。

赤ちゃん返りを心配している娘ですが、今のところ素晴らしい働きっぷりです。

オムツやおしり拭き、授乳クッションをダッシュで取りに行ってくれたり

少々乱雑ではありますが、ガラガラであやしてくれたり。

3歳の娘にとって、これから様々な心の葛藤があるとは思いますが

今素直に「かわいいなぁ」と感じてる気持ち、忘れないでいて欲しいと願うばかりです。


昨夜、寝ている赤ちゃんの横に寄り添って寝ている娘を眺めながら

「あー、4人家族になったんだなぁ」とあらためて感じました。


ママ業、しっかり頑張りたいと思います!

すっかりご無沙汰してました。

今日から5月。GW中のお天気も心配なさそうですね。

我が家は3日から石垣島へ旅行です。

帰ってきたら、またUPしますね。


ところで、今年の桜、皆さん満喫しましたか?

私は一生忘れられない特別な桜を眺めることになりました。


4月1日、母が亡くなりました。


一昨年の6月に2度目のガン再発が判明してから

もう何度目か数えきれない抗がん剤の治療にめげることなく

最期2カ月の入院生活でも泣き言ひとつ言わず、よく頑張ったと思います。

振り返ると、最初に乳ガンを患ってから、その5年後の肺ガン再発、

そして10年後の今回の再発と、この病気との付き合いは16年。

その間の母の心の葛藤、何度試みても私には想像できません。


母は本当に勝気な人で、よく泣かされましたが(笑)

最期の姿を側で見れたことで、芯から心が強い人だったんだと

あらためて尊敬の気持ちでいっぱいです。


そんな母が、3月30日に私と最後に交わした会話。


「明日、あさって、よろしくね。」

「ん?何が?」

「何だかあがっちゃうわ。」

「緊張しちゃうってこと?」

「うん…」


2日間ということで、お通夜と告別式のことを話しているんだろうと

察しがついたのに、ごまかしてしまった私。

結婚式と違って、主役はママひとりだもんね。

「うん、大丈夫よ。心配しないで。」

そう言ってあげればよかったと、今でも後悔しています。


母は昔からあがり症でした。

どこでもスピーチできちゃう私と違って

めったなことではそういう役を引き受けなかったし

数年前から始めたコーラスの発表会を観に行った時も

緊張してひきつってる母の顔がかわいかったのを思い出します。


強くてかわいい母。やっぱり大好きでした。


実は今、妊娠5カ月です。

昨日、戌の日で安産祈願に行ってきました!

予定日が母の誕生日近くということもあり、

母の生まれ変わりかなぁ、なんて勝手に思ってます。

彼女ほど頑固な子だと、親としては困ってしまいますが(笑)

どんな時でも前向きだった母の強さと明るさを持って

我が家にやって来てくれる日が楽しみです♪

食後に「お茶でも飲もっか?」

と娘にたずねたら

「チーズでも食べよっか!」ですって。


フランス人か…?


おそらく、パパのマネです。

和食の後でも料理用のパルミジャーノを削りながら

焼酎で一杯やってたりしてます。

なんと娘も大好き!カマンベールはもっと好き!


一緒に飲む日が楽しみです♪