「iPhoneのメモリがいっぱいです」という詐欺広告!
アイコンが並んでいる背景を含めてこれが全て広告です。
近年のアメブロの広告表示のやり方にもかなりの疑問を感じてはいるが、今日見た広告は最悪だ。
今日はこのようなものが複数回表示されたのだが、相変わらず閉じるボタンは時間差で表示されるうえに画像(右上)のようにもともと表示される背景画像と紛らわしくて見つけづらいし、表示された後も重なるような表示になっている。
しかもこの広告、しばらくするとスマホが振動しだしたような音が鳴り出すという、心理的に追い込むような嫌な仕掛けまで付けるという手の込みようである。
私は仕事がら広告表現などの法務関係を見ることがあるので、その知識のついでに消費生活相談員の資格を取っている。
そんな平均よりは多少はこういったものに対して免疫のある私でさえ初見ではこれが広告かどうか少し迷ってしまった。
さすがに「メモリをクリーンアップ」のボタンを押したりはしなかった(おそらく画面全体がリンクボタンだと思う)が、判断の弱いお年寄りや若者であれば知らず誘導されてしまうのではないだろうか?
これはかなり悪質な広告で、わかっていてこのような広告で収益を上げるようでは企業として非常に恥ずかしい話であるし、こんなことが横行するのであれば、行政も法改正をして、ある程度の条件付きでも媒体社にも明確に責任が及ぶようにしていかなければいけない。
普段の広告もかなり良識を疑うものが多いが、さすがにこのようなものは早急に出てこなくなることを祈りたいものだ。
まあ、このままいけば数日内に朝のニュースに取り上げられるのだろうが。
(もう取り上げられているかもしれないが)
