個人的な評価★★★★★☆☆
客観的な価値★★★★★☆☆


1956年から1959年のイギリス製、、、らしい。

ネットで調べていると、

1956年にモリス&ストーンが「エッソ」ガソリンポンプシリーズを発売。
マッチボックスミニカーの製造に携わったロドニー・スミスがレズニー社を退社後、モリスと共同でモアストーンシリーズ「エッソ」を開発。
当初はガソリンポンプのデザインの箱に入れて販売されていた。

とあります。


古いマッチボックスのワーゲンによく似ているのも気のせいではなさそうですね。
塗装や材質などはやや大雑把なようで、正面に穴が開いていたり、テールランプ等の元々は朱色に着色されていたらしき部分は既に色が落ちてしまっているようです。

とても歴史を感じさせるその姿こそ良しです。

 


比較的珍しい部類ですので、もしも市場でこの「NO.8」を見かけたら、あなたもぜひお持ち帰りしてあげてください。

ああ、それにしても、Essoというと「A・ha」を思い出します。
「A・ha」といえば、奥平イラ。
奥平イラといえば、「A・ha」に掲載されていたターミネーターみたいな兵士の出てくる漫画を思い出す。
タイトルは忘れたけどね。

 

 

 

 

関連するミニカー(マッチです!)

https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12834626708.html?frm=theme

関連するカテゴリー(たのきん)

https://ameblo.jp/uenopandasan/theme-10118328314.html