個人的な評価★★★★★☆☆
客観的な価値★★☆☆☆☆☆


1975年発売のトミカ史上最強の「のびーるくん」。
400万個も売れた。
私のもっているこれは増産増産でいつ作られたかわからない中国製。
もしかしたら記念すべき300万台目くらいだったかもしれない。

この販売記録・・・
おじさんになった私にはこの理由が痛いほどわかる。
子供がこういう働く車が好きなのはもちろんの事だが、大人が親戚の子供などへのお土産にするのに無難なのだ。
さらに言うならば保険をかけて2個買って行くならば、一台はスポーツカーやその子が好きな車、もう一台はこれになりやすい。
また、とても壊れやすい車なので、リピーターも付くことになる。

ところでこのミニカー型番が29-2であるが、この型の発売からさかのぼる事3年前の1972年に型番29-1となる日野はしご消防車が発売されている。
違いは一目瞭然で、タイヤが4輪しかない。
不格好だったのか、あるいは実物に準じたのか、29-2としてこのタイレル仕様が発売されたのだ。


それにしても、400万個・・・
ハシゴを伸ばすと18センチもあるわけであるから、
全てのハシゴをつなげた長さは
18×4000000
=72000000㎝
=720000m
=720㎞
である。

地球一周は4万㎞であるから
地球を軽く0.018周する長さにもなる。

月までの距離は384400 kmだから、
月にだって届かない!

うわー、どうしたらいいんだー!
・・・そう、困ったら検索である。
Yahoo!知恵袋に
「720キロメートルって分かりやすくいうとしたらどれくらいの大きさですか?」
というビンゴな質問があるではないか。

答えは
「四国一周分ぐらい」
ありがとう、お遍路さん。
ありがとう、ID非公開さん

 

 

 

 

関連するミニカー(のびーるくん)

https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12855154444.html

 

 

関連するミニカー(ねばーるくん)

https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12848795634.html