個人的な評価★★☆☆☆☆☆
客観的な価値★★☆☆☆☆☆


1995年11月末、日本でもWindows95が登場した時にものすごくPCが普及した。
はやいもので、かれこれ30年前にもなる。

当時は就職面接で「マルチメディアとは何か?」なんて質問もされることもあったらしい。

「マルチメディア」、最近はあまり使わない言葉だ。

そのあたりからインターネットが急速に普及し、電子メールの利用者も急増した。

 

PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社が販売していた電子メールクライアント、およびそのキャラクターが登場する作品の総称である。
登場する「ペット」は「切手の精霊」という概念で、大切な人とコミュニケーションをするために使うというコンセプトのもとで作られているそうだ。

ポストペットが登場したのは1997年のことで、ショッキングピンクのクマのキャラクターは非常に鮮烈であったが、当時Macユーザーであった私にはあまりかかわりのない物であった。

あっという間に消えたかのように感じるポストペットであるが、実は最近でもVR化などが検討されたり、地味にマルチメディア業界にて生息中らしい。

ちなみに代表的なキャラクターであるピンクのクマの名前は「モモ」である。
ミヒャエル・エンデかよ。

 

 

 

 

関連するリンク(PETS

https://ameblo.jp/uenopandasan/theme-10118328314.html