個人的な評価★★★★☆☆☆
客観的な価値★★★☆☆☆☆
1/43よりもほんの少しだけ大きめのサイズでしょうかね。
永大が販売していたゼンマイ式の変速スイッチ付きのおもちゃ。
車体裏の前方中央に隠し車輪がついていて、これでもって進行方向を調整できるようになっています。
正確な発売年はわかりませんが、永大自体が頑張っていた時期や、1/28のモンザGTの発売時期から考えて、1977年から1979年の間ということにしておきましょう。
走る機能周り以外には特にギミックなどはありません。
MONZA GT特有のグワッっと開閉するライトも当然沈黙状態です。
赤い方はワンダーランドマーケットで購入しましたが、箱もゼンマイもありませんでした。
黄色い方はネットで購入。
是非ともゼンマイを巻いて遊んでみたいところではありますが、未開封の黄色を開けるというのはやはりちょっと躊躇いたしますので永遠にお預け状態のままになるのでしょうかねぇ・・・
MONZAGTのミニカーは、何故かやたらと柄物が多いのですが、私はこんな風にシンプルな方が好きです。
形状はゼンマイ搭載ということもあって、バランス的に少し高さがある気がしますが、なんだかかえって車体の起伏の特徴が強調されていて、本物の波打つような雰囲気がよく伝わるような気がして不思議です。
まあ、「本物」といったって私は写真でしか見たことはありませんけどね!
関連するミニカー(グワッと開くんです)
https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12803531920.html?frm=theme
関連するカテゴリー(グワワッと開くんで‘S)
https://ameblo.jp/uenopandasan/theme-10118328317.html






