個人的な評価★★★★☆☆☆

客観的な価値★★★★☆☆☆

 

 

 

えすぱーにゃ製

1972年あたりの製造ではないかと思う。

 

 

ワンダーランドマーケットの宇野規久男さんのお店で購入。

ギスヴァルのアストロ1は普通の形の物もあるようで、オリジナルのカラーである「赤」もあります。

そっちが欲しいなあ。

 

これはどういうわけかエンジンがタケノコみたいにエンジンフードを突き破ってしまったタイプです。色もショッキングピンクです。

実はノーマルの物よりも珍しいのかもしれません。

 

少し大きいサイズですが、基本的にCORGIのコピーのようで、ちゃんと人も乗せています。

銀色です。

銀色の白バイ警官みたいな恰好のおじさんが二人乗っています。

ほとんど同じ格好なのに、よく見るとそれぞれ違う型から作られているように見えます。

こういうのは近代国家日本では「無駄」というかもしれませんが、それぞれに違う命を吹き込むかのごときその愛情は、情熱の国スペインならではのこだわりか何かなのかもしれません。

 

エンジンのところに穴が開いているので、元々そこには何かついていたのだと思います。

 

 

崩壊寸前の箱の裏をごそごそ穿ったらカタログが出てきました。

結構横に細長くて、表裏合わせて20台くらい載っています。

なかなかナイスな新発見に私はとても幸せな気分です。

 

関連ミニカー(CORGI アストロ1)

https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12808729041.html?frm=theme

 

 

関連カテゴリ―(アストロ1)

https://ameblo.jp/uenopandasan/theme-10118328319.html