個人的な評価★★★★☆☆☆
客観的な価値★★★★☆☆☆
えすぱーにゃ製
1972年あたりの製造ではないかと思う。
ワンダーランドマーケットの宇野規久男さんのお店で購入。
ギスヴァルのアストロ1は普通の形の物もあるようで、オリジナルのカラーである「赤」もあります。
そっちが欲しいなあ。
これはどういうわけかエンジンがタケノコみたいにエンジンフードを突き破ってしまったタイプです。色もショッキングピンクです。
実はノーマルの物よりも珍しいのかもしれません。
少し大きいサイズですが、基本的にCORGIのコピーのようで、ちゃんと人も乗せています。
銀色です。
銀色の白バイ警官みたいな恰好のおじさんが二人乗っています。
ほとんど同じ格好なのに、よく見るとそれぞれ違う型から作られているように見えます。
こういうのは近代国家日本では「無駄」というかもしれませんが、それぞれに違う命を吹き込むかのごときその愛情は、情熱の国スペインならではのこだわりか何かなのかもしれません。
エンジンのところに穴が開いているので、元々そこには何かついていたのだと思います。
崩壊寸前の箱の裏をごそごそ穿ったらカタログが出てきました。
結構横に細長くて、表裏合わせて20台くらい載っています。
なかなかナイスな新発見に私はとても幸せな気分です。
関連ミニカー(CORGI アストロ1)
https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12808729041.html?frm=theme
関連カテゴリ―(アストロ1)
https://ameblo.jp/uenopandasan/theme-10118328319.html







