個人的な評価★★★★☆☆☆

客観的な価値★☆☆☆☆☆☆

 

 

 

私はタバコは吸わない!

 

 

おそらくコスモス製で「彩の国」産。

1970年代後半のものではないかと思う。

 

私が小さい頃は近所の駄菓子屋さんの前に20円を入れてハンドルをひねるとコロコロとカプセル入りのおもちゃなどが出てくるガチャガチャというものが置いてあった。

・・・。

まあ、ガチャガチャは今でもありますがね。

 

1970年代。

時はスーパーカーブーム。

埼玉県にあった株式会社コスモスという順法意識の非常に低い会社が時流に乗ってバンバン生産していたのがこのスーパーカー消しゴムらしい。

 

まあ「消しゴム」と言っても材質的にその機能は無く、学校に持って行こうものなら普通に没収されるただの玩具である。

私も何回か鉛筆で書いた文字をいらなくなった怪獣消しゴムで消そうとしたことがあったが、ただ鉛筆の黒が広がるだけで何の役にも立たず、指でこすった方がまだマシ(通称:指消し)という有様であった。

 

当時の消しゴム玩具のほとんどはコスモスという会社が作っていたらしいが、この会社は非常に著作権や版権といったものにいい加減で、ガン〇ムなどの他人のライセンス物をきちんとした許可もなく使用しまくっていたようである。

結局はそのせいもあり1988年には業績が悪化して倒産してしまう。

しかし、最盛期(1982年)には年商180億、全国のガチャガチャの設置数6万か所・50万台という規模であったというから驚かされる。(ガチャ一台当たり年間36000円、一日100円弱と考えると微妙だが)

 

 

さて、このロータス78は結構よく出来ている。

材質強度の問題で横から見た時にやや平ぺったいが、50年近くの時を経て尚よく原型をとどめている。

ひっくり返してみてもきちんと車体下部まで表現されており、「ロータス」ではなく、「ロータス78」と書かれているところも好感が持てる。

JPSマークこそないが、ウイングに「JPS」ときちんと主張出来ている。

そしてナンバーは悪魔の背番号「4」だ。

 

 

実に素晴らしい!

 

しかし、会社のコンプライアンスには問題がありすぎだ!

宇宙戦士達もきっとそう思っている事だろう。