個人的な評価★★★★☆☆☆

客観的な価値★★★★☆☆☆

 

 

 

1984年発売。

ドアミラーがついてるね。

 

 

そういえば、つい先日銀座に行った時にメルサの近くのビルで2フロア貸し切りで日産が車の展示をしていて、ダットサン フェアレディ―2000と、最新のフェアレディ―Zが展示されていた。

展示されている最新のそれは、もはや360度どこから見ても私が子供の頃に好きだったものの原型をとどめてはいなくて、少しがっかりした。

 

 

 

 

 

ニューフェアレディZが登場した当時は、小さいころから見慣れたフェアレディーZが本当に進化したような(外観の)車の登場に大喜びしたものだが、年をとるとだんだんそういう興奮や感動が無くなっていくようで残念だ。

 

 

このミニカーは東中野のレトロモビルで購入。

好きな車ではあるのだが、自分の中ではシルバーが基本イメージの車で、それはおそらく当時週刊少年ジャンプで掲載されていた漫画に登場していたのがシルバーだったからそうなのだと思う。