個人的な評価★★★★★★☆

客観的な価値★★★★★☆☆

 

 

変形や合体は男のロマンだと想う!!!

 

2018年発売。

対象年齢は8歳以上です。

 

 

これは非常にやばいやつです。

購入時、箱に入った状態ではロボット形態ですが、付属の説明書を見てもワーゲン状態にするのはほぼ無理だと思います。

それぐらいひねるは回すわひっくり返すわ・・・、細かくて複雑なメカニズムです。

私は半狂乱の末、YOUTUBEに非常にわかりやすい動画があることに気が付いて、それを停止と再生を繰り返して参考にさせていただきながら何とか変形させました。

こんな複雑なものを作ってしまう人というのは、一体どういう脳みそを搭載しているのでしょうかね?

 

変形の構造は本当にギリギリで設計されていて、完成させた後におにぎりのように両掌で包み込みながらギュッギュッとして形を整えます。

その時の手ごたえがどこか懐かしくて「なんだったかなあ」と少し考えましたが、それはルービックキューブを両手で少し握った時のギチギチ感やミチミチ感なのだということに気が付きました。

 

 

これのワーゲン形態は非常に出来が良いのですが、ミニカーというよりは「変形」を優先で設計されているために地面に置くとやや前輪が浮く感じになります。

まあ、いいでしょう。

それくらいは些細なことに思えます。

 

ワーゲンに興味が無くとも、寄木細工の「秘密箱」が大好きな方などにはお勧めできそうな一品です。