女とハイヒール | 無罪放免の反省記

女とハイヒール


前々から思っていたのだが、


何故女達はハイヒールなどという、

至極歩きにくそうなものを履き続けているのだろうか?



実際

足をひねることも多いようで、

常に危険と隣り合わせだ。





私は尋ねてみた。


答えはこうだ。



「ねえ、

斜めに舗装された道を

高いヒールで真っ直ぐ歩くことが

どんなに難しいか分かる?」



「ハイヒールはね、

女の覚悟なのよ。

女が女であるための耐久なの。」



「だってそうじゃない。

なんであんな危険で煩わしいものを

女だけが履き続けなきゃいけないのよ?」



「昔は道が汚かったから

少しは利便性もあっただろうけど、

今はハイヒールを履き続ける正当な理由なんてないもの。」



「女は男の数倍、

見栄っ張りだってことね。

覚えておくといいわ。」






私は

上手く言葉を返すことができなかった。



そしてこれからは、

高いヒールで前を歩く彼女たちに

「早く歩け」と言うのはよそうと思った。