心が還る場所~♪♪THIS IS A STORY “ABOUT ME”(33回転の音楽のかたち、 | 損愚図

心が還る場所~♪♪THIS IS A STORY “ABOUT ME”(33回転の音楽のかたち、


 NewJeans info Japan
@NJchartsJP
·
14時間
NewJeansが昨年に引き続きTBSテレビ「音楽の日」に出演します!

📺 TBS「音楽の日2024」
📅 7月13日(土) 14:00~21:56





ニュジちゃん、昨年の音楽の日のイデタチ!!!

これ、ずーっと今のスマホの待受画面なのですがこの音楽の日パフォーマンス「OMG」の衝撃から私的ニュジちゃん!ニュジちゃん!の大騒ぎカーニバルが始まったのでした (あっ、「Ditto」も一緒にね!)あれから1年私が知る限りでこれを越えた「OMG」パフォーマンスはないですね とにかくハニの物凄さよ\(^o^)/果たして今年は?



ブログサブタイトルはもう何回パクったか分からない佐野元春さんの「VISITORS」から♪♪THIS IS A STORY ABOUT YOU♪♪同じく田家秀樹さんのデビュー本(だそうです)「33回転の愛のかたち、あなたはユーミン?それともみゆき?」からですが、紛れもない“ABOUT ME”、これは私の話ですね(^o^)

中島みゆきを語るヒコロヒー&斉藤由貴IN霜降り明星番組と何の関係もないじゃないか!?それがあるんですよ 首の皮一枚で(^o^) この伏線、必ず回収します(^o^) ♪♪迷い道くねくね♪♪♪♪確信犯的ストレイ・シープ♪♪by藤井一彦from THE GROOVERSなMyブログ=インチキ出鱈目を続けます


今年に入り夢のような大物ツーマンの話題が相次ぎました 宇多田ヒカル×椎名林檎、岡村靖幸×斉藤和義そして西本明×小山卓治\(^o^)/最後はオチなどでは決してございません、ガチです(^o^)パンピー(一般ピープル)的に無名ってだけで

そしてそしてついに世紀の顔合わせ!真打ち!リーサルウェポンのお二人の登場です!

当代音楽の語り部、新旧音楽評論家を代表するビッグネーム同士の激突




田家秀樹さんとスージー鈴木さん(^o^)

ビックリしましたね(^o^) これこそ正しくTHIS IS A STORY “ABOUT ME”なんですよ(^o^) 私ごとき、このお二人の掌の上で踊ってるだけですから(^o^)

その前に吉田拓郎さんのお話を←実は関係ないようでいて今回の田家さんとスージーさん記事の極めて重要事項だったりするのですよ、吉田さんは?

先ずはもうすぐ発売される拓郎自選の2枚組アナザーサイド・ベストアルバムの収録曲がこれ





■ 吉田拓郎「Another Side Of Takuro 25」




収録曲
□ DISC 1
01. どうしてこんなに悲しいんだろう
02. せんこう花火
03. 君が好き
04. ペニ-レ-ンでバ-ボン
05. 風邪
06. I'm in Love
07. たえこMY LOVE
08. もうすぐ帰るよ
09. 流れる
10. この歌をある人に
11. いつか夜の雨が
12. あの娘に逢えたら
13. 午前0時の街

□ DISC 2
01. 裏街のマリア
02. 冷たい雨が降っている
03. 夜霧よ今夜もありがとう
04. Y
05. 大阪行きは何番ホ-ム
06. とんと御無沙汰
07. マスタ-の独り言
08. 全部抱きしめて
09. 伽草子
10. 車を降りた瞬間から
11. 吉田町の唄
12. 気持ちだよ
<ボーナストラック>
13. 純情(加藤和彦&吉田拓郎)



アナザーサイドとはいえ私はこれを見てピンと来なかったですね 売り文句の拓郎さん自らの選曲と曲ごとの解説は興味深いですけど……そもそもやはり前々から思い知っていたことではありますが拓郎大好きな私と拓郎さんは楽曲の好みが全く合わない(^o^) その事を改めて確認して苦笑い 私は大好きな拓郎をさっぱり理解できてないみたいです(^o^) 思えば幾度も足を運んだ拓郎さんのコンサート…セットリストに満足することは一度だってなかった(^o^) 大好きな曲は沢山あるんですよ それはもう でも図ったかのように見透かされたかのように大好きな曲は歌ってくれない(^o^) こんなに気が合わないミュージシャンは拓郎さんだけですね もちろんDISC2の05.「大阪行きは何番ホーム」は名曲 DISC2の06.「とんと御無沙汰」……それなりに好きな
曲は沢山あるにはありますが…ところがですね実は今回大好きな曲が一曲収録されてるんですよ たった一曲の私的ハイライトそれはDISC2の10.「車を降りた瞬間(とき)から」です この自分語りの語り口 たまらない!私の大好きな吉田拓郎がそこにいるのです(^o^)

この歌、♪♪流れて行けとどまらずに♪♪流れて行け時の彼方へ♪♪などと歌われるので

話はさらにあらぬ方向に流れます(^o^)前回のスージーさんの岡村和義記事の中に♪♪パパママ子供の頃にはどんな音楽が好きだったの?(少年ジャンボリー)とありますが

ふと思い出したのですが

私の母親は高齢で私を生んでまして大正15年、昭和元年の生まれだったんですけど、特に音楽好きとゆーこともなくレコードを買うでもなく楽器を嗜むでもなくテレビの歌番組をぼーっと眺めては普通に楽しむ人でした 口からはこまどり姉妹やらザ・ピーナッツの名前が出たりもしましたが一緒にテレビを見ているとキャンディーズ、ピンクレディー、山口百恵さんなんかに反応してたかなぁ 私がキャンディーズが「アン・ドゥ・トロワ」や「やさしい悪魔」を歌っている画面でこれ拓郎が曲書いたんだよと教えても一切興味なし(^o^) 「春一番」みたいな明るく元気な歌が好きだったようです そんな母親ですが私が好きで聴いていた歌に反応してくれたことが三回ありました

松山千春さんの初期代表作、1stアルバム『君のために作った歌』収録の「大空と大地の中で」そして吉田拓郎シングル「元気です」この歌も私の大好きな吉田拓郎ソングですがコンサートで聴けたことは一度もなかったですね(T_T) この2曲は心底感動したみたいでことあるごとにどちらも良い曲だね~~~って曲が流れる度に言ってましたっけ

で、最後が曲は特定出来ないのですが嘘のような本当の話、佐野元春さんのアルバム『VISITORS』なんですよ 当時、私は“VISITORSお兄さん”だったので毎日のようにしつこく聴いてたんでしょうね 母にも聴きたくなくても聴こえてたんでしょう ある時懲りもせず『VISITORS』を聴いてた時に母が近寄ってきて、「面白い音楽だね……」と、ボソッと呟いたんですよ まぁそれだけなんですけど(^o^) 佐野さんの名前も結局は覚えることもなかったと思いますし以後VISITORSに反応することは一切なかったですから気に入った、ましてや理解した訳でも勿論ないのですが…なんか染み染みと嬉しかったような記憶があります ヒップホップ(もどき)についうっかり反応してしまったギリ大正生まれの女(^o^) 大袈裟にベタに嗚呼、俺はこの人の息子なんだ
なぁあ……などと思い、この些細なささやかな記憶が私にとって『VISITORS』が特別な作品であることの理由のひとつかもしれないな

何てなことをスージーさんの記事で思い出し想いを馳せたのでした

嗚呼、また書きたかった記事が書けなかった(^o^)

♪♪確信犯的ストレイ・シープ♪♪♪

次こそは田家さんとスージーさんの掌の上で

踊ります!

レッツゴー!!!!!!(岡村ちゃんの口調で!レッツゴー言わせたら私の中で岡村ちゃんが世界一カッコイイ\(^o^)/)





 吉田拓郎のANNGが半年ぶり復活 ラジオ&深夜放送テーマのアルバム制作のため複数回の放送が決定


 吉田拓郎 コメント

タイトル「大好きなスイカの季節に黙っていられない」

みんな元気!?
それは良かった! 元気でないとね-・・そこが基本だよね-
僕? とにかく全然・・暇になりません(笑)
あのお方からの作詞・作曲依頼
ラジオ(深夜放送)のメモリ-記念アルバム作成
「またやるんかい?」って連中からの依頼で
「もうあなた方の勝手にはさせません!」と
大いに悩んだ末の「愛をこめた選曲とライナ-」
そして我が家では・・思いもかけないブ-ムが・・
正直に言って「ウッソ-」っていう感じですが
これがもう、実に盛り上がる日常でありまして
詳しくはANNGでね!
ANNGは何回か!出演させていただきますが
昔懐かしい「幸拓ANNG」も1回だけ復活予定
(先日、病と闘う盟友、石川鷹彦宅訪問を2人で果たし
鷹彦さんが大いに笑顔で笑ってくれたので
「おい! やるか?」「はい! いつでも声かけて下さい」
という事に)
また、あの、ハチャメチャな聖子ちゃん曲を歌おうか(笑)
ではでは・・オンエアまで・・「ah-忙しかった」


拓郎