『今だから』、今、宝(^O^)/~小田和正×松任谷由実×財津和夫~ | 損愚図

『今だから』、今、宝(^O^)/~小田和正×松任谷由実×財津和夫~



「大丈夫!」

Soulshine/鬼頭径五



音符ニック・ロウが4曲入りの新EP『Tokyo Bay』をリリース



ニック・ロウ(Nick Lowe)が4曲入りの新EP『Tokyo Bay』を日本でリリース。CD版が5月25日、7インチ・アナログ・シングル版が6月22日に発売されます。リリース元はMSI(ミュージック・シーン)。2013年のアルバム『Quality Street: A Seasonal Selection for All the Family』以来、5年ぶりの新作です。

以下インフォメーションより

『クオリティ・ストリート』から5年振りとなるニック・ロウの新作は軽快なポップ・ロック・チューン「トキオ・ベイ」で幕が上がる4曲入EP! バックを務めるのは14年から度々彼とツアーを行い、昨年は全曲彼のカヴァーからなる『愛しのニック・ロウ・ショー』を発表したロス・ストレイトジャケッツ。二曲のオリジナル(「トキオ・ベイ」「クライング・インサイド」)とビージーズの「ハートブレイカー」、クリフ・リチャードの「トラヴェリング・ライト」のカヴァーを収録した本作は、ロックンロールへのカムバック宣言のような「トキオ・ベイ」で家族を顧みず旅に出る(最初の目的地は芸者も待っている東京)高揚感を歌い、続く「クライング・インサイド」では内面での葛藤を歌い、そんな彼がどうなるのか全曲を通してストー
リー仕立てになっているのも聞き逃せません。威勢良く飛び出した彼は「トラヴェリング・ライト」でどんな決断を下すのか? ロックンロール寅さんみたいな笑って泣ける作品に仕上がっています! 歌詞対訳付。

※本作は6月から始まるニック・ロウ&ロス・ストレイトジャケッツの北米ツアーに合わせて発売されるものでアメリカではコンサート会場で先行発売されるもので、日本が最速の発売となります。



【♪あの素晴らしいALL TOGETHER NOWをもう一度♪♪(>_<)/】



本日の回文

呼ぶら“今だから”が朗らかだ…MY LOVEよ(^O^)/

チーン


音符小田和正、二宮和也主演作に主題歌提供「ドラマが書かせてくれた曲です」



小田和正が4月22日(日)より放送されるTBS系ドラマ「ブラックペアン」の主題歌を担当する。

「日曜劇場」枠で放送される「ブラックペアン」は、海堂尊の小説「新装版 ブラックペアン1988」を原作とした医療ドラマ。二宮和也(嵐)が手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医・渡海征司郎を演じ、脇を竹内涼真、葵わかな、倍賞美津子、小泉孝太郎、内野聖陽といった面々が固める。

小田はこのドラマのために新曲「この道を」を制作。「いただいた資料を何度も読み返すうちに、番組に携わる人たちが主題曲に求めているものと自分が歌いたいことはきっと同じ線上にあると確信して『この道を』が出来ました。ドラマが書かせてくれた曲です」とコメントしている。なお、彼が「日曜劇場」の主題歌を担当するのは、2010年放送の小栗旬主演「獣医ドリトル」以来2度目となる。

また「この道を」を含むニューシングルが5月2日にリリースされることも決定。シングルには「この道を」のほか、フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソングの「会いに行く」、映画「坂道のアポロン」主題歌の「坂道を上って」、テレビ朝日系ドラマ「遺留捜査」の主題歌「小さな風景」が収められる。

小田和正 コメント
依頼を受けた段階で音楽的にはこういう風にしようと決めていましたが、
制作されているみなさんの番組に対する強い想いを伝えられていたので、
曲が出来た時点でこれにどんな言葉を載せるべきかと随分迷いました。
でも、いただいた資料を何度も読み返すうちに、番組に携わる人たちが主題曲に求めているものと
自分が歌いたいことはきっと同じ線上にあると確信して「この道を」が出来ました。
ドラマが書かせてくれた曲です。
皆さんはどんな風に聴いてくれるのでしょう。

伊與田英徳プロデューサー コメント
小田さんに書き下ろしていただけるなんて、夢のようです。
そして、作っていただいた曲に聞き惚れています。
"ブラックペアン"の根底に流れる本質が染み渡ってきます。
ドラマの中で、渡海や世良、高階、佐伯といった面々と競演している映像を早く見たいです。
小田さん、素敵な曲をありがとうございます。





音符松任谷由実、テレ朝「グッド!モーニング」テーマ曲を書き下ろし



松任谷由実がテレビ朝日系「グッド!モーニング」にテーマ曲「Good! Morning」を書き下ろし提供する。

彼女がテレビ朝日の番組のテーマ曲を書き下ろすのは今回が初めてのこと。「Good! Morning」は1日の始まりを新鮮な気持ちで迎えられるような、ポジティブで軽快なナンバーに仕上げられた。彼女は楽曲について「先の見えない不安な世界。それでも必ず朝はやってきて、日常は続いて行く。根拠のない元気ソングや、耳ざわりの良い曖昧な啓蒙ソングは作りたくなかった。何か小さなきっかけで、何かイイ朝だと思えて、ステップを踏みたくなるような、たとえ満員電車の中でも、心でステップを踏みたくなるような、そんな歌にしたかった」とコメントしている。「Good! Morning」は、4月2日(月)放送回よりオンエアされる。

なおユーミンは、4月11日にデビュー45周年を記念したベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」をリリースする。

松任谷由実 コメント
先の見えない不安な世界。それでも必ず朝はやってきて、日常は続いて行く。
根拠のない元気ソングや、耳ざわりの良い曖昧な啓蒙ソングは作りたくなかった。
何か小さなきっかけで、何かイイ朝だと思えて、
ステップを踏みたくなるような、たとえ満員電車の中でも、
心でステップを踏みたくなるような、そんな歌にしたかった。
グッド、モーニング!

「グッド!モーニング」チーフプロデューサー 桐永洋 コメント
今回、松任谷由実さんが書き下ろしてくださった曲のタイトルは、番組名と同じ「Good! Morning」です。
元気よく爽やかに目覚める日ばかりではないけれど、“いい朝"にしたいと、自分を静かに鼓舞する日常の風景が、スタイリッシュなサウンドとともに綴られています。とてもユーミンらしい、素敵な作品だと思いました。
ユーミンの名曲は多くの視聴者にとって、懐かしく淡い青春の思い出とともにあります。一日の始まりに「グッド!モーニング」を見て、ユーミンの歌声を聞いていただき、毎朝をちょっと素敵な気分で過ごしていただけたら嬉しいです。


で私が一番嬉しかったのが財津和夫さんの病からの復活(^O^)/



今年チューリップの姫野さんとコンサートツアーを敢行(^O^)/

ぜひ今年のクリスマスの約束は



仲井戸CHABO麗市(右はエレカシ宮本くん)←※悪魔でも願望です …に加えユーミン&財津さん呼んで『今だから』を聴きたいです(^O^)もうめんどくさいので佐野元春さん、桑田佳祐さんそしてそして再び吉田拓郎を呼んで



「今日は、オレの バックがいない。 そこで、前から一度 一緒にやりたかった 連中を呼ぼうと思う。 泣いて喜べよ! オフコース! 」

吉田拓郎

いっそのこと“ALL TOGETHER NOW2018”やっちまいまSHOW(^O^)僕、あの伝説のイベント観れなかったので(^O^)今、それが出来るのは小田さん、貴方しかいない…あ、鈴木康博さん、山下達郎さんも…この際(^O^)

元気な

“今だから”(^O^)/

今、宝(^O^)/

BGM

小田和正 松任谷由実 財津和夫
『今だから』

久保田早紀
『願い』





「本日発売の及川光博くんのアルバム『BEAT & ROSES』に収録されている「Birthday ~バラのブレス~」作曲とサウンドプロデュースさせてもらってます!久しぶりのミッチーとの仕事、気合いを入れて製作しました!」

「ミッチーには以前Mellowheadでも1曲歌ってもらっています。Folly-@ Cote d'Azur(Feat. 及川光博)難しい歌をサクッと歌い、曲中の長ゼリフを台本なしでワンテイクで決める彼には本当に驚かされました。天才。amazon.co.jp/MELLOWDROME-me… (Y◯utubeにもフルでありますが…)」

深沼 元昭



「CM音楽に大瀧詠一、山下達郎、坂本龍一、鈴木慶一、大貫妙子、井上鑑らをいち早く起用。「資生堂・サクセスサクセス」「資生堂・君の瞳は10000ボルト」「ミノルタ・今の君はピカピカに光って」など数々の話題作を手がけたCM音楽プロデューサーの大森昭男が死去」

amass



「大森さん、知り合って40年とちょっと、ほんとにほんとにお世話になりました。大森さんと一緒のCM作曲がなかったら、moonridersのあの曲も、この曲も無かったです。ありがとうございました。k1」

鈴木慶一



音符清竜人、新曲だけを歌う“発表会”



清竜人が5月31日に東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて、ワンマンライブ「清 竜人 新曲発表会」を開催することが決定した。

2014~17年には“一夫多妻制アイドルユニット"清 竜人25として、また2016年12月から2017年7月にかけては演者と観客の垣根を超えたバンドプロジェクト・TOWNとして活動してきた竜人。12月には実に4年ぶりとなる個人名義のワンマンツアー「KIYOSHI RYUJIN SOLO TOUR」を行い、グランドピアノ1台と歌のみのシンプルな演奏を披露した。現在は2013年10月発売のアルバム「WORK」以来となる個人名義での楽曲制作を進めているという。

「清 竜人 新曲発表会」ではそのタイトルの通り、過去の楽曲は一切なく新曲のみが披露される予定。1日2回の公演で、各公演は30~45分ほどの長さとなる予定だ。清竜人オフィシャルサイトのチケット先着先行受付は3月31日11:00から4月15日23:59まで。

清 竜人 新曲発表会
2018年5月31日(木)東京都 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
[第1部]OPEN 17:30 / START 18:15
[第2部]OPEN 20:15 / START 21:00



音符土岐麻子、「グラゼニ」EDテーマ入りニューアルバム発表



土岐麻子のニューアルバム「SAFARI」が5月30日にリリースされる。

「SAFARI」は土岐にとって昨年1月発表の「PINK」以来1年4カ月ぶりとなるオリジナルアルバム。土岐が全収録曲の作詞を手がけており、「PINK」などの作品でタッグを組んだトオミヨウがサウンドプロデューサーとして参加している。今作には既発曲「STRIPE」「FANTASY」をはじめ、テレビアニメ「グラゼニ」のエンディングテーマ「SHADOW MONSTER」を含む計10曲が収められる。タイトルはアラビア語で小旅行やハンティングを表し、“サファリ"のような立体的な体験になるようにという思いを込めて付けられた。

今作はDVDが付属するCD+DVD盤とCD ONLY盤の2形態。DVDには昨年7月に東京・WWWで行われたライブツアー「TOKI ASAKO LIVE TOUR 2016 "PAINT IT PINK!"」の追加公演の模様のほか、「セ・ラ・ヴィ ~女は愛に忙しい~」

「BOYフロム世田谷」「STRIPE」という3曲のミュージックビデオが収録される。

土岐麻子「SAFARI」収録内容
CD
・STRIPE
・FANTASY
・SHADOW MONSTER
を含む全10曲予定。

DVD
・「TOKI ASAKO LIVE TOUR 2017 “POP UP PINK!"」追加公演 2017.7.3 @ Shibuya WWW
・「セ・ラ・ヴィ ~女は愛に忙しい~」Music Video
・「BOYフロム世田谷」Music Video
・「STRIPE」Music Video


音符AKB48横山由依「はんなりギロリの頼子さん」で連ドラ初主演、主題歌はQyoto



AKB48の横山由依が4月にカンテレにてスタートする新ドラマ「はんなりギロリの頼子さん」(関西ローカル)の主演を務める。

「はんなりギロリの頼子さん」はあさのゆきこによるマンガをドラマ化したもの。世界遺産から徒歩2分に位置する京都のたばこ屋を舞台に、京都の名所や文化、習慣を描く。横山は“よそさんが嫌いで意地悪"だが“実は不器用で心優しい"根っからの京都人というたばこ屋の看板娘を演じる。そのほかドラマには中尾暢樹、岡田篤哉、土村芳が出演する。

横山が連続ドラマの主演を務めるのは今回が初めて。彼女は撮影の感想を「連続ドラマ初主演という事で緊張していましたが、皆さんが現場で明るく優しくしてくださったので、無事にやりきる事が出来ました。この撮影の10日間は本当にめちゃめちゃ楽しかったので、これからももっともっと頑張って、もっともっと売れて、また皆様とお仕事できるように頑張ります!」と語っている。

ドラマの主題歌は京都出身のQyotoが担当。彼らはドラマのために新曲「君と僕とアクロス・ザ・ユニバース」を書き下ろした。同曲について中園勇樹(Vo)は「原作や台本を読ませて頂き、不器用だけど実は心温かい京都人の一面、そこから生まれる男女の距離感やもどかしさを歌詞に描きました。この曲が流れることで、主人公頼子と山田の周りで巻き起こる様々なドラマを一層盛り上げていけることを心より願っております」とコメントしている。

「はんなりギロリの頼子さん」は4月24日(火)深夜25:25にスタートする。

中園勇樹(Vo) コメント
この度、京都を舞台としたドラマの主題歌を担当させて頂けること、京都出身の僕達Qyotoにとっては本当に嬉しい限りです。
原作や台本を読ませて頂き、不器用だけど実は心温かい京都人の一面、そこから生まれる男女の距離感やもどかしさを歌詞に描きました。
この曲が流れることで、主人公頼子と山田の周りで巻き起こる様々なドラマを一層盛り上げていけることを心より願っております。

カンテレ「はんなりギロリの頼子さん」(関西ローカル)
2018年4月24日(火)25:25~25:55(全4回)



【≪欅坂46≫鈴本美愉&守屋茜の猫姿のこの写真はベストすぎるよなwww】



本日の回文

私…体温計!正拳!…おいたしたわ(^O^)/

チーン

そーなんだよ!それよりも欅坂46仕様!におけるあかねん(守屋茜)の



体温計こすり(^O^)



ラストの入院患者の足の患部への鋭い右ストレート撃ち下ろし(^O^)

サイコーだったな(^O^)

あとキャプテンゆっかー(菅井友香)の一連の仕種…たまりませんな(^O^)織田、石森も負けず可愛かったぁあぁあぁあぁあ!!!!!!



とにかく今回の欅坂46仕様!ちょいと繰り返し見ちゃいました(^O^)私の場合、録画した番組見直すなんて滅多になくてあの小沢健二NHK「SONGS」以来(^O^)とにかくお気に入りなのでした(^O^)欅ちゃんサイコー(^O^)/

BGM

欅坂46
『もう森へ帰ろうか?』

この曲…ホント素晴らしいパフォーマンスだったね



【オザ件、もしくはオザハラ、小山田もお邪魔だ(^O^)/】

音符今年のトリはCornelius、福岡「CIRCLE」DJ&タイムテーブル決定



5月12、13日に福岡・海の中道海浜公園 野外劇場で行われる野外イベント「CIRCLE '18」の追加出演アーティストが発表された。

今回アナウンスされたのはDJブース“KAKU-UCHI Annex"に登場する面々で、川辺ヒロシとサイトウ“JxJx"ジュンによるDISCO MAKAPUUやTOWA TEI、角張渉(カクバリズム)、常盤響らの出演が決定した。

さらにイベントのオフィシャルサイトでは2日間のタイムテーブルも公開された。こちらでは初日のトリは相対性理論、2日目のトリはCorneliusが担当することが明かされている。

CIRCLE '18
2018年5月12日(土)福岡県 海の中道海浜公園 野外劇場
<出演者>
EDANI(trouville) / 角張渉(カクバリズム) / グッドラックヘイワ / cero / 相対性理論 / CHAI / DJ GODBIRD(STEREO RECORDS) / DJ DISCO MAKAPUU(川辺ヒロシ&サイトウ“JxJx"ジュン) / DJみそしるとMCごはん / 常盤響 / never young beach / ペトロールズ / 矢野顕子 / YOUR SONG IS GOOD / Yogee New Waves / and more

2018年5月13日(日)福岡県 海の中道海浜公園 野外劇場
<出演者>
EGO-WRAPPIN' / EDANI(trouville) / 思い出野郎Aチーム / 角張渉(カクバリズム) / Cornelius / 高田漣 / DJ GODBIRD(STEREO RECORDS) / 常盤響 / TOWA TEI / 長岡亮介(ペトロールズ) / ハナレグミ / 藤原さくら / BOREDOMS / 細野晴臣 / mei ehara / and more





「岡崎京子の「チワワちゃん」を二宮健が映画化!門脇麦、成田凌、浅野忠信ら出演(コメントあり)#岡崎京子#成田凌#玉城ティナ#村上虹郎」

映画ナタリー




「岡崎京子「チワワちゃん」は、7作品からの短編集になっていて全て秀逸 小沢健二と小山田圭吾のダブル的なやつ(性格アホだけど憎めない)も登場するんだ」

ぽじぽじ



「小沢くんのアルペジオは小沢くんの魂から岡崎京子さんの魂への超個人的なラブソングだけれど、でも、長いことなんとかやってきた、なんとか自分で必死にやってきた人を肯定する大きな愛の歌でもある。」

「最近誰かに対して胸がいっぱいになるような瞬間に小沢くんのアルペジオが流れてくる。今までこういう時は何が流れてたんだろうてくらいには流れてくる。」

yumiyumi



「小沢健二の「僕らが旅に出る理由」が好きすぎて、さとしの人生で最も聴いてる曲だと言っても過言ではないと思う。 もちろんオリジナルが一番好きなんだけど、友達に勧められて、安藤裕子という歌手のカバーも聴いてみた。なかなか良い。 アン・サリーのバージョンも良い。 ホント名曲です。」

きゃん さとし



「#高校生の自分に教えたいこと選手権シングルCDちゃんと買っとけ! いつかアルバムに収録されると思ってるだろ、されないから! そんなアルバム出ないから!!泣#ozkn」

さとまる



「#高校生の自分に教えたいこと選手権友達が10年以上前のバンドをすすめてくるよ。 一応聴いとくか…って軽い気持ちで聴くけど、これが運命の出会いになるからな!! 小山田圭吾と小沢健二、恐ろしい才能の2人の虜になるぞ!!覚悟しとけ!!!#フリッパーズ・ギター#ozkn#oymd」

kyuo



【≪乃木坂46≫生田画伯、渾身の自画像】



本日の回文

拡散し自画が自信作か(^O^)

チーン


BGM

RCサクセション
『セルフポートレート』



【おらがアイドル】



「お待たせしました... みんなで、えがおで、たのしめれば、まこはそれでいいのです。 こじまこヲタ!楽しもうね。!#AKB48世界選抜総選挙」

小嶋真子



【≪乃木坂46≫星野みなみ、1st写真集セブンネット限定表紙解禁!みなみちゃんの胸元があらわに...】



「お待たせしました!セブンネット限定表紙版の表紙画像ついに解禁です またそれに伴い予約受付開始後に即完売となっていたセブンネット限定表紙版の再販もスタートしますラブラブ!ラブラブ!ラブラブ! この青ドレスによって「可愛い×綺麗×スピード=破壊力」の方程式が証明されました」

星野みなみ1st写真集 いたずら【公式】



この胸を好むね(^O^)/

本日の回文

ふふ(^O^)…胸元もな…ムフフ(^O^)

チーン

買いたい…心象

BGM

相沢友子
『胸の音』



【小山卓治を隠さん(^O^)/】

2018年3月28日水曜日

ライティングの重要さ




リハーサルにて photo : Takuji


 3/23に書いたように、照明オペレーターの葛西ちゃんが、吉祥寺スターパインズカフェの照明を作ってくれた。「照明がすばらしかった」というコメントをいくつももらっている。
 セットリストの、1曲目〈1 WEST 72 STREET NYNY 10023〉から2曲目〈カーニバル〉への流れは、俺のデビュー・ライヴと同じだった。〈Show Time〉と〈ILLUSION〉は、最初からセットリストに入れていた。
 そこに葛西ちゃんの参加が決まるという、すごいことが起きた。

 歌いながら、当時と同じ感覚で明かりに照らされているのを感じた。「ここ」という瞬間に「ここ」に照明が来る手応えを感じながら歌うことができた。あの時代と同じ熱を、照明から感じることができた。


小山卓治



本日の回文

ノリか…証か!明かりの(^O^)/

チーン


過去と今ね!種、蒔いとこか(^O^)

チーン

湧く美!光り在りか…響くわ(^O^)/

チーン

まさしく小山卓治の35周年の正銘を照明が証明したのだ

BGM

小山卓治
『君が本当に欲しいもの』

吉田拓郎
『証明』