♪人選、いろいろ(色々)~小山卓治 with Wonder5~ | 損愚図

♪人選、いろいろ(色々)~小山卓治 with Wonder5~

【小山卓治を隠さん(^O^)/】

2017年12月14日木曜日

Wonder 5!



 Mercy、ベチコ、天神君、芳登君がそろって、Wonder 4と名付けた時から、いつかピアニストを加えてWonder 5にすることを考えていた。信夫君の参加で、俺が理想としているサウンドに一歩近づいた。このメンバーでやりたい曲、アレンジが、たくさんある。
 やっぱり正義の味方は5人組じゃないとね。これで色分けもできる。ベチコはピンクじゃなくて赤紫を希望している。天神君は、やっぱりイエローかな。



 12/30 横須賀 Younger Than Yesterdayの準備。譜面を書いたり音資料をまとめたり。
 今回はWonder 2でのステージになる。スタートしたばかりのWonder 5が次のステップへのぼるための選曲、アレンジを考える。

 この夜は、スペシャル・ゲストとして、アルバム《はるか》でアコースティック・ギターを奏でてくれた目黒寿安君が登場する。
 そしてオープニング・アクトとして、たかまつなおき君に歌ってもらう。
 Younger Than Yesterdayは、元は映画館で、天井も高くステージも広く、歌を大きく響かせることができる。きっと素敵な夜になる。



photo : Masashi Koyama


小山卓治



本日の回文

記す!盛る~~!ピアノ加え、沸くの!!(枠の)アピールもするし(^O^)/

チーン


説き、識別(色別)な(^O^)放つべき志気と(^O^)/

チーン

期し輪がか?(我がか?)色物?もろ、いかがわしき(^O^)

チーン

それに

やん(>_<)Hey!カラー??あーら??改変や(^O^)/

チーン

五人はともかく誤認がある(^O^)ベチコさん、間違っとる(^O^)ベチコさん、ここは小山さんの認識通り?のピンクでお願いします(^O^)/

なぜなら小山さんが…

旗な…赤!貴方は(^O^)

チーン

基本的に戦隊ヒーロー集団の中心人物で主人公、センターは初代ゴレンジャーの遥か昔から脈々連綿と続く赤がお約束なのでやはり赤は小山さんでお願いします(^O^)


私か?赤い色!良いか?明かしたわ(^O^)/

チーン

仮面ライダーのマフラーは何故赤いのか??

“赤は血の色!正義の色なんだ”←いにしえの仮面ライダーカードに記されてて、今でもよーく覚えてる(^O^)by 近所のおっさん

♪スーパーヒーローに変身すぅるぅうぅう♪♪

BGM

小沢健二

『涙は透明な血なのか?(サメが来ないうちに)』

『シナモン(歳と加齢)』
…違った(-.-;)

『シナモン(都市と家庭)』



FNS歌謡祭…AKB界隈…



ずーみんの表情がスゲー冴えなかったね…心配…すずもんとさとし(現役美大生!興奮!)は頼もしい(^O^)



元気になってね!ずーみん!!

で、私のハイライトは

吉川さんよりも世良さんよりもバックの



花田裕之さん(^O^)/シビレタ(^O^)/こーゆーのをカッコイイ!!と言うんだぜ、男子諸君(^O^)/あっ同じくバックの野村のよっちゃんも良かったぜ(^O^)/





「中野ワンマン写真続き。 青木孝明、マーヴェラス田中両氏と。デビューして出発した頃と、停滞からの再出発を支えてくれたそれぞれ二人と並んで演奏するというのも感慨深いものがあった。」

綿内克幸


SETLIST
2017.12.9 中野オルタネイティブカフェ
Pt.1 feat.マーヴェラス田中
1.奇跡
2.ソレイユ
3.真昼の月
4.ジェルソミーナ!
5.Walk on the Moon
6.Riverboat
7.名前のない朝
8.メロウボクサー
9.ハミングバード
Pt.2 feat. 青木孝明
10.瞳の中の愛
11.smile
12.愛の惑星
13.君がいた夏
14.蒼い疾走
15.陽だまりの中で
16.The Ballad of Scrap Head
17.見上げる空にRainbow
18.Season Cycle
19.星に祈りを feat.青木+田中
20.White Christmas feat.青木+田中



「今回は5周年を祝い、豪華ゲストが続々。あまりに豪華すぎてドキドキして眠れません...。細野晴臣さん、勝地涼さん、鈴木慶一さん、中村獅童さん、矢野顕子さん、森山直太朗さん、羽田圭介さん、坂井真紀さん、峯田和伸さん。nhk.or.jp/oyasumi/#おやすみ日本」

NHK おやすみ日本



結局、行きたかった浜松のHARRY(村越弘明)も昨日の



名古屋、得三、小川美潮さんのLIVEも泣く泣く見送る(T_T)

あ、ハリーといえば

「エレファントカシマシの宮本浩次様! あなたのあこがれのハリーこと村越弘明様がエレカシデビュー30周年を祝して「悲しみの果て」「ファイティングマン」をカバーされたそうです。さあ、宮本様もアンサーソングをご準備なさいませ! 2マンライブもアリだなぁ~!」

凡人ちゃん

最近、結構、日本のバンドをカバーしてる模様





(シオン)

藤井一彦



【おらがアイドル】

千葉恵里さんがリツイート岩立 沙穂



「可愛いえりいが撮れたから みんなにプレゼント~精プレゼント#千葉恵里」





長濱ねる





佐藤詩織





星野みなみ



【≪悲報≫NGT48、レベル低すぎ?(柏木由紀)】のニュース



本日の回文

知る…柏木、わ!叱るし

チーン

「リハと収録がある前日にNGTグループラインにゆきりんさんから全員に
「みんないきなりごめんね
まず絶対事項で
歌詞をちゃんと言えること
口を大きくあけて歌うこと
挨拶をしっかりすること
NGTを全国に広める大きなチャンスだから
私を含めみんな一緒に頑張ろうね」
NGTにも絶対手を抜かずに指導してくれる
あのラインで全員の気が引き締まってリハと収録にかける思いも変わったと思う」

荻野 由佳

BGM

吉田拓郎
『恩師よ』



すいません、最近、AKB界隈回文に情熱が無くて……………



【オザ件、もしくはオザハラ(^O^)/】

「小沢健二の何が凄いって、その編曲能力の高さ スカパラや服部隆之らがサポートし、さらに元ネタそのものの曲も多数あるけど、それを指揮しているのはオザケンなわけで。 「愛し愛されて生きるのさ」のリズム、完璧中の完璧です。 当時よく比較されていたミスチルやシャ乱Q等とはリズムの解釈面で段違い」

ある種のつぶやき



「オザケンのオリジナルも素晴らしい曲なのだがこのカヴァーホントに素晴らしい。歌われている事の意味をしっかり解釈した上でとても緻密なアレンジがされてる。ひとつひとつの音が丁寧に丁寧に積み重ねてる。 RINKU「ぼくらが旅に出る理由」龍の歯医者主題歌youtu.be/9BRt8LJH2nY@YouTubeより」

ばけものつかい



「『ポパイ』最新号ふろくのオリーブ。小沢健二さんのドゥワッチャライク「邪悪、ヴォルデモート、あるいは田島カンナ」名文ですね。「表、面」の内容もさることながら、「裏、心」に秘められた、とんでもなく重要に思える問題の提起。邪悪とか、その周辺のことについて深く考えています。#ozkn」

夜学バー "brat"



「ポパイもやっと買えた。小沢健二の言葉は職人の精密さみたいなの感じる。凡人には言葉で伝えきれない領域の部分を、むず痒いところに手が届かないところを、確実にピンポイントがあり、そこを曖昧じゃなく届くための表現を追求してるイメージ。その為なら容赦ない(笑)#ozkn」

aga neko



「僕の知ってる昔話。犬とLIFEで世の中が騒ぎ終わったあと、シングル出すたびテレビには出るけど、テレビ経由の人もフリッパーズからの人ももうあまり気にしてない感じで。でも、耳の肥えた人たちの間では出るたびにどんどん見逃せなくなって、LIFEにシラけてたような人もどんどん食いついてきて#ozkn」

「ある光が出たときは、世の中からしたら、へぇオザケンまだやってたんだぁ、ぐらいの状況だった。ずっと聴いてた人も見逃しそうなぐらいの凪。ネットもなければ、ファンでも気づかないくらいの静けさの中で出た。だけど聴いた人から先にとんでもない曲だと知り、真っ赤な顔して話して回った#ozkn」

いい衣かつぎ



「この回だけでも、僕のような、小沢健二さんの作った音楽を聞いてきた、と思う人間でも、お!と思うような箇所があります。『小沢健二の帰還』には野田努さんの『ブラック・マシン・ミュージック』のようにそういう箇所がいっぱいあります。あとTWITTERで僕とつながっている人に思い出してほしいのは→」

「小沢健二はそのキャリアの出発点から、日本語ラップってださい、とか 日本のラップって何なんでしょう?なんて嘲りは一度も言わず、僕たちの言葉の持つ可能性に着目してきたということ。小沢さんほどではないけど、同じようなアーティストに桑田佳祐さん、細野晴臣さんがいるのではないでしょうか。」

Egaitsu Hiroshi