夜、ギター滾るよ(^O^)/ チーン~藤井一彦~ | 損愚図

夜、ギター滾るよ(^O^)/ チーン~藤井一彦~

【総力・大パクリ・藤井一彦生誕半世紀大感謝祭(^O^)/】





「お客さん、ゲストの皆さん、スタッフの皆さん、昨夜は人生最高の誕生日をありがとうございました。朝まで続いた宴の前にキメたコンウーと皆さんにもらったパワーのおかげで辛うじて人間のていを成している状態ですが、今後ともよろしくお願いします!」

藤井一彦(THE GROOVERS)


繰り言だけど…佐野元春、PANTA(頭脳警察)、仲井戸CHABO麗市、新山詩織、山口洋(HEATWAVE)、石橋凌、うつみようこ、SION…豪華な顔ぶれ…個人的にたまらないラインナップ…また、ミニにタコだけど花束贈呈で前田あっちゃん(前田敦子)も呼んで欲しかったね(^O^)←無理無理

ついでに今や朝ドラ女優?シシド・カフカ、あと八代亜紀さんも(^O^)←ゼッテー無理




佐野さんや詩織ちゃんら共演ゲストのサイン&メッセージが!!!


「下北沢ガーデンで藤井一彦生誕半世紀大感謝祭。本編最後に向かってPANTA→石橋凌→佐野元春→仲井戸麗市が次々登場、しかも全員本気モード。それを引き出したのは藤井一彦だろう。あのギターで「さようなら世界夫人よ」のイントロを弾かれた瞬間、意識は軽々と27年前に飛翔してしまうのだった。」

MORI


「前半は、グルーヴァーズでゲスト迎え。後半ハウスバンドとして、ドラムス白根さん、エレキベースに持ち替えてウエノくん、ミッキーや魚たん。ウエノくんは石橋凌さんと演奏できたこと、一彦さんに感謝してた。一彦さん「どしたん!」て。(´ω`)」

絵空事はブルー#Groovism


「僕が藤井一彦を最初に認識したのはグルーヴァーズ……ではなく、頭脳警察の再結成ライブだった。1990年とかかな。今夜パンタさんが出た際にそのときの話してたけど、まだ彼は20代前半だったのだ。すげぇよなぁ。今夜「さようなら世界婦人よ」と「銃をとれ」を聴いててそのときの記憶が甦った。」

「昨日の「藤井一彦生誕半世紀大感謝祭」、それにしても楽屋はどんな状態だったんだろう…。チャボと佐野さんは会話したりしたんだろうか。凌さんと佐野さんはどうだったんだろうか。そのへん、気になるぅ。」

内本順一



「今月見たライブその3③18日藤井一彦生誕半世紀大感謝祭。@下北沢GARDEN。4時間弱満喫しました。みんな良かったです。PANTAもハウスバンドもうつみようこも・・・。ニック・ロウ、ストーンズ、ジャニス、キャロル・キング、ニール・ヤング、ザ・バンド等カバーもツボでした。」

TCHC


「チャボさん「凌やPANTAや佐野は深みのある歌、歌ってるのに、俺これ歌うのかよ」wでやったのが「チャンスは今夜」w一彦さんダックウォーク実演♪その前にRCのまさかの名曲「君を呼んだのに」をやったのには驚き。一彦さんの意外な選曲にチャボさんもびっくりなw」

「一彦さん、八代亜紀さんの3つ上で、タイジの学年一つ下で石橋凌さんの息子だったのかw」

Indian Runner


「ステージ上に向かってk伊東ミキオ、g藤井一彦、v佐野元春、s梅津和時、bウエノコウジ、dが白根賢一ってすごい景色だったわ。最前パノラマで見たけど、数時間経って今すでにあれは現実だったのか?って感じが。。。藤井一彦@下北沢ガーデン」
yuka


「チャボの3曲は藤井さんのリクエストのこと。「君を呼んだのに」ではサイケデリックなチャボのギタープレイが聞ける。それから「チャンスは今夜」を歌う前に、「石橋凌や佐野元春は深みのある歌を唄っているのに、なんでおれはこの曲なんだ?なさけない(笑)」と言っていたのだけれど半分本心だろう。」

「藤井一彦生誕祭。佐藤タイジのニール・ヤング「ロッキン・イン・ザ・フリー・ワールド」、スライ&ファミリーストーン「ランニング・アウェイ」。うつみようこのジャニスジョプリン「ワン・ナイト・スタンド」のカバーがよかった。PANTAの「さよなら世界婦人よ」「銃をとれ」も特別だった。」



「藤井一彦生誕祭@下北沢GARDEN。個人的なハイライトは、佐野元春のパフォーマンス!「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」「アンジェリーナ」の2曲だけを歌い去ってしまう。とてもクールで、このステージだけ世界が違ったように思う。」

「藤井一彦生誕祭@下北沢GARDEN。大団円は藤井さんのMCで「石田長生の日本語詞でウェイトです」との丁寧な紹介で「ウエイト」が出演者ほとんど全員で歌われる。」

パイン・ヤング





「昨夜は、藤井一彦さん生誕祭Liveでした。一言じゃ表せぬ程、贅沢すぎる時間でした。約4、5年ぶりにグルーヴァーズの皆さんと現在地を演れたこと、皆さんと同じステージに立たせて頂けたこと、心から光栄に思います。本当にありがとうございました。改めて、お誕生日おめでとうございます…!」

新山詩織


「#新山詩織アンコール後に、藤井一彦さんに花束贈呈とハッピーバースデートゥーユーがあって、その時の花束贈呈の大役が詩織ちゃんだった。 すごい!」

Tsuyo


「うつみようこ、前にヨコロコを観た時よりケタ違いに声が厚くなってた、、 で、新山詩織! ちょくちょく音源聴いたことあったけど、この人も穏やかに燃える人だ。単独行きたくなった。 まぁ、単独行きたくなったのは、全員ですけど…!!」

ドラマー・ミカワタナベ(ミカナベ)


「あの濃い面子の中に新山詩織ちゃんがいるのはやっぱ一服の清涼剤だねw」

Indian Runner


「そういや新山詩織ちゃんは一彦さんのリクエストでキャロル・キング歌ってたな。女性ボーカリスト好きだよね。I feel the earth move」

犬作





石橋凌ニューアルバム


「石橋凌さんを初めて生で拝見しました。圧倒的な存在感にうちひしがれ、気づいたら泣いてました。 なんだろね。すごいよね。PANTAさん、石橋さん、武藤さんが並んで1本のマイクで唄ってるんだよ? 一彦さんとのタイジさん、山口さん、土屋さん、チャボさんのギターバトルも歓喜ものだった焏」

くっしぃ



「あと初見のウエノコウジが10頭身って感じで脚細くてクソカッコ良かったんですが。結構出ずっぱりでベース弾きまくってて、広島県民なんちゃらホールで石橋凌のライブの時、警備員のバイトしてたとか言ってたな(で、今夜凌さんのバックでプレイ)。藤井一彦氏との広島弁漫談オモロかった。」

「藤井一彦誕生祭、最後に全員(元春除く)でやったのが日本語詞のコレ。舞台上手の1本のマイクでGrooversのボブさんがうつみようこ師匠と新山詩織とコーラスしてるのクソ可愛いかった。 ◆The Band - The Weight」
「藤井一彦誕生祭でうつみようこ師匠が言ってた「アンタの前のバンド」って4人の時のGroovers前身?その頃ツアー中泊めてもらった…ってそんな接点あったんか!で、元祖帰国子女の姐さんに英詞起こし頼んだジャニスの「One Night Stand」とメスカリンドライブの曲演ってくれた!」

「藤井一彦50th BD at下北沢ガーデン、自分の中で"NHK FMサウンドストリート月曜の人"で止まってた生・佐野元春氏拝めて生きてて良かった。髪の毛切ってはって茂木健一郎度下がってたけど「アンジェリーナ」全部空で歌えた。」

anonymous



「藤井一彦BDlive@下北沢 石橋凌とARBのAfter45、Do it boy チャボと歌うRCの雨上がりの夜空に 今日一番盛り上がったね そしてLIVEでSION とPANTAの歌を聴ける日が来るとは思わなかった。 そして元春と一緒に歌うアンジェリーナの景色は忘れられない」

「藤井一彦BirthdayLIVE 初めて見た新山詩織ちゃん、可愛かった^_^ デビュー曲のカップリングがGrooversのカバーだとか 最前列だったし、よく見えて詩織ちゃんかっこよかった」

hanarug


「石橋凌さんのAFTER ' 45よかったなー。一彦さんの声のAFTER ' 45もよかったなー。」

めー。



「藤井一彦 生誕半世紀大感謝祭 下北ガーデン石橋凌さん AFTER ' 45しびれました(*´∇`*)」

ARB_kids





「本日、藤井一彦氏生誕半世紀大感謝祭のリハ。The GrooversのBOBさん、ヤスチカ、そして憧れのSIONさんと久し振りの再会。まうごつ嬉しかったぁ!ほんなこつ」

伊東ミキオ


「チャボはゲストの最期でした。石橋凌、佐野元春、チャボと、一彦は「高校生に戻っていいですか」「中学校の文化祭に戻っていいですか」と。聴いてる私も一緒に戻りましたとも。」

さつき


「今夜の“半分HEATWAVE”は木曜のMLIMMとはまた違う表情で楽しそうだった。藤井&山口で向き合ってギター弾いて藤井一彦のプレイに笑っちゃう山口洋。スマイリーさんに「どっちが弾いてるんだか わからない」と言われたことがあるって」

tears


「藤井一彦生誕半世紀大感謝祭、於、下北沢ガーデン。藤井氏50歳の誕生日、氏が結節する日本のロック先駆者達のジャムセッション・パーティー。頭脳警察と佐野元春と仲井戸麗市が一同に会するとはもう何事かと。The Groovers+土屋公平『ホンキー・トンク・ウィメン』がカッチョ良くて。」

Daisuke Imamura


「広島県人どうしの藤井一彦さんとウエノコウジさんが広島弁で喋ってたの萌だったんだけど、一彦「俺高校生の時広島でARBのコンサートみた」ウエノ「俺高校生の時広島でシオンのライブの警備員のバイトしてた」一彦「広島のARBのコンサートで奥田民生警備員のバイトしてたらしー」って広島すげーな」

miyo★ Love&Peace


「藤井一彦生誕半世紀大感謝祭 行けて良かったとしみじみです(*^_^*) 生SIONの歌声は30年振りでした!懐かしいしゃがれた声、俺の声が聴けるなんて…公平くんのホンキートンクも痺れました。元春さんとアンジェリーナを一緒に歌えるって音符PANTA、チャボさん、凌さん、はぁドキドキ

makirock




音符佐野元春&THE COYOTE BAND新作の詳細発表、初回盤に「元春レイディオショー」



佐野元春が7月19日に佐野元春&THE COYOTE BAND名義でリリースするニューアルバム「MANIJU」の収録内容が発表された。



佐野元春&THE COYOTE BANDにとって通算4枚目のオリジナルアルバムとなる本作には、サイケデリック、フォークロック、ニューソウルなどの要素を取り入れたナンバー全12曲を収録。レコーディングエンジニアを渡辺省二郎、マスタリングエンジニアをテッド・ジェンセン、アートワークを前作「BLOOD MOON」同様に、英国のデザインチーム・StormStudiosが担当した。


アルバムは初回限定盤である特別編集盤、通常盤、アナログ盤の3形態で発売される。特別編集盤にはバンドの写真やレコーディング風景を収めた100ページのアートブック、ミュージックビデオを収録したDVD、佐野がDJを務めたラジオ番組「元春レイディオショー」の特別盤CDが付属。さらにNHK BSプレミアムのドキュメンタリー「Not Yet Free 何が俺たちを狂わせるのか」内で公開された新曲「こだま - アメリカと日本の友人に」を無料ダウンロードできるコードが封入される。

佐野元春&THE COYOTE BAND「MANIJU」収録内容
初回限定盤
CD
01. 白夜飛行
02. 現実は見た目とは違う
03. 天空バイク
04. 悟りの涙
05. 詩人を撃つな
06. 朽ちたスズラン
07. 新しい雨
08. 蒼い鳥
09. 純恋(すみれ)
10. 夜間飛行
11. 禅ビート
12. マニジュ

DVD
01. 白夜飛行
02. 天空バイク
03. 悟りの涙
04. 朽ちたスズラン
05. 純恋(すみれ)
06. 禅ビート

元春レイディオ・ショー特別盤
01. 天空バイク
02. 現実は見た目とは違う
03. 白夜飛行
04. 悟りの涙
05. 禅ビート
06. 純恋(すみれ)

通常盤、アナログ盤
01. 白夜飛行
02. 現実は見た目とは違う
03. 天空バイク
04. 悟りの涙
05. 詩人を撃つな
06. 朽ちたスズラン
07. 新しい雨
08. 蒼い鳥
09. 純恋(すみれ)
10. 夜間飛行
11. 禅ビート
12. マニジュ



音符Neat'sが本名「新津由衣」に改名、来月から武者修行ツアーへ



Neat'sがアーティスト名を本名の新津由衣(にいつゆい)に改名。7~8月にライブツアー「東京10本武者修行ツアー」を開催することを発表した。

新津はオフィシャルサイトに「最後の生まれ変わり、みたいな大きなわたしの革命。『新津由衣』の世界がついに始まります」という自筆コメントや、新たなアーティスト写真、ロゴなどを掲載。またブログにはこれまでのできごとを振り返りつつ、2年にわたって制作を続けているニューアルバムへの思い、これからの活動への意気込みなどをつづっている。ニューアルバムは、SEKAI NO OWARI、ゆず、でんぱ組.incらの楽曲を手がける音楽プロデューサー・CHRYSANTHEMUM BRIDGEとタッグを組んで制作中とのことだ。

「東京10本武者修行ツアー」は7月1日の東京・Zher the ZOO YOYOGI公演からスタートし、8月31日の東京・青山 月見ル君想フ公演まで全10公演が予定されている。

新津由衣「東京10本武者修行ツアー」
2017年7月1日(土)東京都 Zher the ZOO YOYOGI
2017年7月14日(金)東京都 代官山LIVE HOUSE LOOP
2017年7月24日(月)東京都 下北沢ERA
2017年7月29日(土)神奈川県 横浜LOOP
2017年8月1日(火)東京都 Zher the ZOO YOYOGI
2017年8月6日(日)東京都 六本木VARIT.
2017年8月8日(火)東京都 渋谷7th FLOOR
2017年8月16日(水)東京都 下北沢CLUB Que
2017年8月21日(月)東京都 代官山LIVE HOUSE LOOP
2017年8月31日(木)東京都 青山 月見ル君想フ



【おらがアイドル】



島田晴香





「See you again -OKINAWA- 2枚目のは今回沖縄にきてだいすきになったお菓子!ラブラブ! お土産にも買ったよキラキラ

小嶋真子





いくちゃん(生田絵梨花)




「よこやん、、笑」

川栄李奈

「川栄がよこやんカーンを引いてくれました。」

横山由依

「1発でよこやんカーン引きました ゆいはんカーンではなく、よこやんカーンを引きました。#私のマネージャーは#キックこじまこを引きました」

川栄李奈



【AKB総選挙、速報1位様と1位様】



本日の回文

一位は一位

チーン




【まなったん(秋元真夏)&美月(乃木坂3期生・山下美月)】





本日の回文

良かれ?頭でかいか?で?またあれかよ(^O^)

チーン

美月、まなったんの営業妨害(^O^)でも可愛いのでお咎め無し(^O^)

BGM

AKB48
『僕たちは戦わない』



【≪欅坂46≫もんちゃん、どエライエロいwwww】のニュース



♪セーラー服を逃がさないで

本日の回文

難問!もん、悶々な

チーン

BGM

松田聖子
『制服』





りりぽん…前回の回文ブログタイトルの意味はもちろん私の狂気2票である島田晴香、小嶋真子の件、さらにはスゲー嬉しかったのは事実なんですがさっしー3連覇、でもその一方で僅か~~にもう勘弁してくれとも思ってしまった事実からきてますが、実際問題りりぽんの件はさすがに大変困惑しました(^O^)それは私が彼女を大変気に入り我がおふざけAKB坂道18選抜に選んでる大好きな推しメンであるからに他なりませんが、同時に私の矛盾した性格の根幹を揺るがすまでに及ぶ甚大な事件だったから(^O^)それは厄介な事に我がおふざけAKB坂道18選抜には今回のメインキャストである(^O^)じゅり(高橋朱里)もなぁちゃん(岡田奈々)もいるからです(^O^)説明不要ですよね(^O^)これは実に弱った(^O^)だから心境といたしましては小悪党こじまこに続き二人目のアイドル失格、それも極めて重罪犯を我がチームから出してしまった感じか(^O^)もっともこじまこが信号無視ならりりぽんは殺人罪みたいな(^O^)違いはあるけど、まぁさや姉ですよ、ホント、彼女もりりぽんには次のNMBを担うエース候補の一人として実に大きな期待を寄せていただけに、怒り?絶句だったとか…「正直何と言って良いのか分かりません。申し訳ないです」さや姉 ホント、その通りだね

実際、まだ謎の部分も多く、また彼女の予定されてる?会見もないわけで…まぁこじまこに続き親の(つもりの心境で)エゴといたしましてはりりぽん擁護といきたいところですが、なるようにしかならない…が無責任に今の本音です だから今後彼女がどのような立場に追い込まれても従容と受け入れるのみ…かな… ただあんまりいじめないでくれ、そんなに悪い娘じゃないんだよ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!


BGM

ザ・コレクターズ
『天使と悪魔』




【高橋研さんの研鑽の日々】


これぞ人生。
17/06/17



新宿SACT!ライブ、参加してくれた皆さん本当にありがとう。
久々の松本哲也、20年ぶりの旧ミヒロリュウ、
込み上げる思いを目撃していただき、
忘れられない一夜になりました。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。




会えずにいた時間を埋めようと、
グラスを重ねて三人でたくさん話が出来ました。
とりわけミヒロリュウは彼女が15~20歳までの間、
一緒にアルバムを作り、成長を見守った間柄です。

変わらない歌声と笑い声が、
記憶を山ほど呼び覚ましてくれました。




生きているのも悪くないや。
二日酔いの頭を抱えて、
朝からニヤニヤしています。


高橋研



本日の回文

私…LIFE、いらしたわ(^O^)/

チーン

そーいやーミヒロさんのLIVE観てないな……

BGM

美裕リュウ
『放課後』