関門を乗り越えろ! | 上野賢一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

関門を乗り越えろ!

東京に向かっている。今日2度目の新幹線。名古屋駅乗り換えなので、ホームにあるカフェでカプチーノを買ってのぞみに乗り込んだ。このカフェ、色々な飲み物が売っていて面白い。くせになりそうだ。

今朝は、滋賀県遺族会の皆さんと一緒に、靖国神社に参拝した。なんと県内各地から総勢500名の皆さんにご参加頂いた。遺族会の皆さんの真摯な姿勢には、いつも頭が下がる思いだ。

その後、長浜にとって返し、長浜支部総会など。ニノ湯参議院候補も一緒だ。いつものように、力強い挨拶を行っていた。

さて、明日から、本会議での代表質問が始まる。その後には、予算委員会もスタートする。いよいよ安部内閣の最初の正念場だ。

まずは、日銀総裁人事をスムーズに決められるか、が一つの関門だ。総裁がなかなか決まらないということであれば、せっかくの株高、円安の流れに水をさす可能性がある。財務省出身だからダメというのもおかしな話で、その方の見識や力量、世界の金融界での影響力こそが問われなければいけない。ましてや、昔のように、次官出身者が半ば天下りのように、その椅子に座るのとは、全然違うのだから。

うえの賢一郎

追伸
民主党内の複数の有力議員が離党を模索している、との噂が流れている。事実だとすれば、なんとも根性のない話だ。



iPhoneからの投稿