夜回り-ひまわり組-主宰の私が今回
地元大阪豊中の庄内という場所でこども食堂ならぬみんなの食堂を立ち上げました

最初はうちの兄ちゃんが見た目に分かりにくい【発達障害】ということもあり
これをなんとか理解して貰える場を作りたいというのがきっかけで始めました

当事者はもちろんだけど診断の付いていない子や保護者が発達障害と気づかずしんどい思いをしていること

それらが原因で起こる学校内での友達同士のトラブル

それを校区内に作ることで保護者同士の横の繋がり

また必要関係機関への橋渡しが出来たらいいなと思い

下の子が通う児童デイサービスの方たちのも協力をお願いして発達児童との関わり方などのコミュニケーションの取り方などを保護者向けにしていけたらなと思ったのがきっかけです

でも当事者同士の傷の舐め合いからなにも生まれないのは当然で賛否はあります

けど理解すればきっと寄り添って貰えるはずだと思っています

そしてこの地域には外国にルーツを持つこどもたちが多く点在しています

そして彼らもまたそれぞれにしんどい思いを抱えています

そんな彼らとの交流の場にもなれたらと考えています

【食】を通して異文化交流なんて素敵だと思いませんか?

それぞれの国の美味しいものを地域みんなで分け合い同じ場所で一緒に食べることから会話が弾めばいいなと思っています

とは言えプレオープンが終わったばかりで次の開催日もまだなのですが(^^;

いろんなしんどい思いを共有し合えるそんな場所づくりを目指していきます

夜回りから教えて貰った事を土台にして
ちょっと変わったみんなの食堂になれたらとワクワクしながら継続させていきたいと思います

まだ団体口座もありませんが
物資のご支援頂けたら幸いです

お米など食品全般

こども服(男女児)size100 ~

こども用靴 

ノートや鉛筆などの文房具

絵本

【物資送付先】

561-0816
大阪府豊中市豊南町西2-14-16

ひまわりのblogの会

恐れ入りますが送料は各自ご負担をお願いします

どうぞ末永くよろしくお願いします(*^^*)