昨日の炊き出しのご報告💖

おっちゃん達の参加人数
扇町公園 三番街併せて40名弱

炊き出しメニュー

きのこいっぱいの混ぜご飯(しめじ えのき 人参 薄あげ 竹輪 グリンピース)

ニラとモヤシの味噌ラーメン
(鶏ガラスープと合わせ味噌)

凍みこんにゃくのホルモン焼き風

豆腐の落とし揚げ(絹ごし豆腐 えびの天かす ミックスベジタブル かにかま 竹輪)繋ぎに片栗粉

オマケ(^^;

サターアンダギーに失敗したシンプルドーナツ

豆乳ときな粉を生地に混ぜ混んでます

これが以外とおっちゃん達に人気

最初は反応悪かったけどひとつ食べたら
持って帰りたいからちょうだい💖の手

なんか懐かしい味がする♪とか…

確かに。。これうちの亡くなったおばぁがおやつによく作ってくれた物
何も入ってないんだけど大好きなオヤツでした

ただ悲しいかなひまわり組には拠点らしきものがないので私一人でご飯作りをしてるからオヤツまでは手が回らないんですよね⤵

レンタルキッチンも以前仲間内で話も出たりするけど資金不足で無理…

できない やれない事を考えないのが
ひまわり組です

だから出きるときに出きる人ができることをやる♪v(・∀・*)

なのでしょっちゅうは無理だけどまた時間を見つけておっちゃん達に手作りオヤツの差し入れ出きるように頑張ります😅

そして昨日は30代の間だ新しいおっちゃんが一人仕事が決まった♪と嬉しい報告がありました

そして彼の口から今度は自分がひまわり組のボランティアとしてまた関わりを持っていきたいと。。

ありがたいですね

ひまわり組は大きな組織ではなく個人ボランティアさんの集まり。

経歴もほんとに様々
だけど見つめている方向が同じ方のみ集まっています

大きな組織も必要かもしれないけれど
今のひまわり組のこんな活動がいい!って言ってくれる仲間とおっちゃん達

みんなの笑顔と笑い声の絶えないこの炊き出しの時間を大事にしていきたいと思っています

まだまだ不足しかないひまわり組ですが
陰で支えてくださるたくさんの方の善意の集合体です💖

いつもたくさんの愛をほんとにありがとうーです

そしてこれからもよろしくお願いします

次回の炊き出しは3月22日 扇町公園南側