10月20日(木)動物問題のパネル展☆川西が終わりました(*^^*)

ハロウィンに合わせて魔女宅のかっこで飴ちゃんを配りながら活動しました。

マルさんの譲渡会で知り合ったイトウさんとムカイさんが子猫の缶詰を持ってきてくださいました。ありがとうございますm(__)m
活動仲間がいて、Mr.Children友達も二人来てくれて、パネルを一枚ずつ涙を流しながら読んでくれて動物たちのこと向き合ってくれて……
最近本当に縁とか出会いとか人の支えとか心から感謝することばかりです(*T^T)

今日はパネルをじっくり読んでくださる方も多く、お話もたくさんさせてもらいました。
最近ペットショップの裏側や流通のこと、引き取り屋のことがテレビなどのメディアでも多く取り上げてくれるようになり、パネル展でも足を止める人がとても増えました。
そして、殺処分のことは、芸能人も声あげ始め、最近ではSEKAI NO OWARIがプロジェクトを立ち上げたりと、だいぶ知られてきたと思います。
それでもまだ、殺処分方法のパネルを見て安楽死じゃないと始めて知ったと言う方や動物愛護センターも殺処分するところだと知らない人が多いのが現状です。
多くの保健所ではガスによる窒息死による殺処分を行っています。10分~15分苦しんで死んでいき、心音の停止の確認もせずに焼却されることも多いそうです。

動物は好き!殺処分は許せない!でも、何をしていいかも分からない。
ほとんどの方がそうだと思います。
飼う以外に何が出来るのか、これなら私にも出来るってことを気付くきっかけになりたいです。
一人一人少しだけでいいから生活を見直したり、動けば絶対にこの社会は変えられる。少しでも動物に優しい世の中になるようにこれからも頑張ります!

次のパネル展は10月30日(日)大阪の扇町公園で行われるイベントでの出展です!啓発バッチや小物の販売もさせていただきます!
来月の動物問題のパネル展☆川西は11月13日(日)の開催です!
どちらもよろしくお願いしますm(__)m