8月こんにちは(╹◡╹)!!
 
個人的に大好きな月。
 
例年ふっと気がつけば
秋になっているので
噛み締めて楽しみたいなぁ。
 
 
7月末は札幌に帰省していました!
 
涼しいかなぁなんて
甘く見ていた私に
襲いかかる暑さ!
 
特に北海道の家には
エアコンがない家が多いので
本州よりも
暑く感じて大変なんですよね〜。
 
今週末
札幌行くよー!て方は
存分に暑さ対策して行ってくださいね。
 
今回もたくさん
北海道の食を満喫したので
ご紹介します♪
 
 
まず空港に着いて
すぐ向かったのが
お決まりのラーメン屋さん
『けやき』。
 
札幌で一番好きな
ラーメンです。
 
夕方だったので
飲んじゃいました、
クラシック。
 
はぁ〜美味しい。
 
 
沖縄で飲むオリオンビールと
北海道で飲むクラシックって
なんでこんなに
美味しく感じるんだろう〜!!
 
しあわせしあわせ。
 
 
今回スープカレーは
知人にお勧めしていただいた
『suage』をチョイス。
 
あっさりしているのに
コクがあって
グイグイ飲んじゃうスープ。
 
ピリッとした辛さは
暑い夏にぴったりです。
 
北海道で食べる野菜は
やっぱり美味しいなぁ。
 
一緒に行った祖母も
喜んでくれました。
 
 
別日には
スイーツも食べに行きました。
 
札幌って海鮮も良いけど、
スイーツ系もかなり
充実しています。
 
シメパフェ文化を
作ったくらいだからね!
 
中高の先輩に教えてもらった
『HASSO』
 
 
モチモチとした牛皮に
アイスが包まれていて
抹茶と練乳のソースをかけます。
 
上に乗ってるのは
昆布かな??
 
和の余韻が面白くて
とっても美味しかったです。
 
 
 
そうそう、
空港に『ishiya cafe』が
新たにオープンしていました。
 
 
かなり大きい白い恋人サンドや
自分で注げる
チョコレートドリンクなど
楽しいお店。
 
 
食べてばかりの帰省でしたが
まだまだ食べ足りないので
またすぐ
行きたいです。笑
 
 
88歳になったおばあちゃんも
まだまだ元気(*^^*)