今日は気持ちの良いお天気ですね!
一週間のスタートにぴったり♪
今週もゆったりのんびり
頑張りましょうー!!
 
 
前回の鎌倉ブログの続きです。
 
もちろん白玉の後は
神社巡り!!
 
私と旅行に行くと
もれなく
神社巡りとグルメ探索が
付いてきます。笑
 
 
最初に向かったのは、
『茶房雲母』から
歩いて15分くらいのところにある
⛩銭洗弁財天!
 
 
こちらが神社の入り口。
雰囲気がありますよねぇ。
 
暗いトンネルを抜けた先は…
 
晴れやかな空と桜と鳥居!
 
ぱぁぁぁっと明るくなった光景は
まるで天国にきたみたいでした。
 
天国、
まだ行ったことないけどね。笑
 
 
拝殿でお参りを済ませた後、
社務所で線香とろうそくを買って
お金を洗うザルを借ります。
 
 
洞窟に流れる聖水を
柄杓で3杯
お金にかけて清めます。
 
 
これで金運アップ!
のはず。
 
一つ後悔しているのは
なぜ500円玉だけなのか…笑。
お札にもかければ
良かった〜!!!
 
 
 
 
神社の奥の方に行くと
トトロの世界のような場所も。
 
 
こういう自然に溢れた場所が
本当に大好きで癒されました。
 
インスタにも書いたのですが、
この神社の御祭神は
“市杵島姫命”
(イチキシマヒメノミコト)といって、
芸事と水の女神さまです。
 
なので、
水がある神社には
祀られていることが多いです。
 
偶然かもしれませんが、
直感的に好きだなぁ!と
通っている神社に
この市杵島姫命が
祀られていることが多くて、
最近縁を感じているんです。
 
広島宮島の厳島神社然り、
東京の愛宕神社然り。
 
女性の神さまゆえに
境内が優しい気で包まれている、
そんな気がするんです。
 
水があることで
癒されてるだけかもしれませんが(^^)
 
 
さてさて、
お次は⛩葛原岡神社へ。
 
 
ここまでの道のりは
だいぶ急勾配です。
 
思いがけず
登山になってしまいました。
 
日頃の運動不足解消
といったところですかね。
 
疲れました。笑
 
だけど、
山の上の桜って
こんなに綺麗だったんだ!て
疲れなんて一瞬で飛ぶほど
美しい光景が広がっていました。
 
 
縁結び石。
 
 
森に囲まれ、
ポツンと佇む拝殿。
 
 
宮司さんによると、
この龍の絵は
ある日いきなり出てきて
発見したそう。
 
いつの時代に描かれたんだろうなぁ。
 
神社で宮司さんとお話しするのも
楽しみの一つです。
 
ヤッホー!!!
て言いたくなるほど結構高い!
 
山を降りて、
お次は⛩佐助稲荷神社。
 
 
 
この神社も
階段が結構多い…!笑
 
スニーカーを
強くお勧めします。
 
 
狭い階段を通るので、
参拝者同士で譲り合ったり
こんにちは(^^)などと
挨拶も飛び交っていました♪
こういうのも本当に好き。
 
陶器の狐が
お出迎えしてくれます。
 
 
可愛かったなぁー!
 
 
拝殿が工事中だったので、
また完成したら行きたいな。
 
 
…とほぼハイキングのような
コースを辿って疲れたので、
鎌倉駅の方へ戻ります。
 
鎌倉駅西口方面を
ちゃんと歩いて観光したのは
初めてでしたが、
人もそれほど多くないし、
自然がいっぱいだし、
何より家のデザイン性が高い!笑
 
こんな家に住みたいなってお家が
たくさんあったので
歩いてるだけで楽しかったです。
 
 
一緒に行った友達が
同僚の方に教えてもらったお店、
OuiOui』でランチタイム。
 
 
昼からワインって
贅沢で幸せでした!涙
 
サーモンも美味しかったです。
 
常連っぽいご夫婦が
たくさんいらっしゃって、
お洒落なお店でした!
 
長くなったので、
後編に続きますー!
 
 
※今回もオバショット健在でした。