愛理ちゃんとの旅
最終日・3日目は
岡山県に行きましたー!
 

 

高校の修学旅行で

訪れたような

訪れていないような…

 

記憶がまるでないので

きっとこれは

人生初岡山ですね!笑

 

 

この日は残念ながら

小雨 のち 曇り。

 

しかも極寒でした。

 

 

岡山といえば…桃太郎!!

 

ということで

まずやって来たのがこちら。

 

 

吉備津神社

 

日本昔話「桃太郎」

発祥の神社です。

 

ご祭神の吉備津彦命が

モデルと言われています。

 

 

北随神門を抜けて

この石段。

 

まるで昔話の世界に

迷い込んだような

ゾクゾクするほど

神聖な気が。

 

参拝後に

おみくじを引きました。

 

 

若干アダルトな内容に

衝撃を受けました。笑

 

 

 

 

 

こちらが

比翼入母屋造。

 

 

屋根が連なっているの、

わかります??

 

ここ吉備津神社

唯一の様式なことから

吉備津造(きびつづくり)

とも言われています。

 

夫婦が寄り添っている

ように見えることから、

縁結びや夫婦円満の

ご利益があるとか。

 

雪化粧で良い感じ♪

 

そしてもう一つの見所が

このなが~~~い回廊!!

 

 

360メートルも

続いています!!

 

♪か〜いろは

つづく〜よ〜

ど〜こ〜ま〜で〜も~

 

と歌いたいたくなるほど

長いです。

 

あー素敵。

 

梅林なんかもあって、

もう少ししたら

すごく綺麗な景色が

広がっているんだろうなぁ。

 

 

そうそう、

ここの御朱印帳は

桃太郎柄なんですよね。

 

とってもユニークで

可愛かったので

買おうか迷いましたが、

待機しているものが

まだ2冊もあるので

我慢しました。

 

さて、

お次は倉敷に向かいます。