2日目は…
やって参りました
島根県・出雲大社!!
 
広島から
バスで揺られること
三時間。
 
 
高さ8.8m、横幅12mの
勢溜(せいだまり)の大鳥居。
 
二の鳥居で
出雲大社の正門です。

 

 

 

 
珍しい
下り参道。
 
ピン!と
自然と背筋が伸びる
緊張感のある空気でした。
 

 

まずは、
祓社(はらえのやしろ)で
心身の穢れを祓い清めます。
 
実は11月の神在祭の時も
一人でふらっと来たのですが、
その時は
祓社に30分並びました。
 
小さな社で
見逃しがちですが
要チェックポイントですよ!
 
こちらは
拝殿のしめ縄。
 
最初これを見た時、
あれ、写真と見てたのと
ちがう…と
軽くパニックになりました。笑
 
こちらの
八足門から
御本殿を参拝します。
 
出雲大社は
二礼二拍手一礼ではなく、
二礼四拍手一礼です。
 
 
こちらは
素鵞社(そがのやしろ)。
 
素戔嗚尊(すさのおのみこと)が
祀られています。
 
 
裏にあるこの岩から
パワーが出ているとか
いないとか。笑
 
 
どちらにせよ
強いご神気を感じる場所
と言われています。
 
出雲大社の
ご祭神・大国主大神が
助けたと言われている
兎が至る所にいます。
 
兎の顔が
現代っぽい…。笑
 
そして
これが有名な
日本最大級の大注連縄!!
 
大迫力だな〜(^^)
 
これを作った日本人。
やっぱり凄いなぁ。
 
 
さて、
後ろ姿の写真
どっちがどっちだか
わかりましたか??笑
 
コートとマフラーが
同じブランドな上に
髪の長さや身長に至るまで
ほぼ同じ私たち。w
 
写真を見返してみて
笑えました。