こんにちは!
 
暑い日が続きますね…。
 
水分・塩分補給をして、
熱中症には気をつけましょう。
 
 
さてさて、
だいぶ時間が空いてしまいましたが…
先々週末の札幌帰省について
つらつらと書いていこうと思います٩( ᐛ )و
 
 
新千歳空港に着いたのが20時半だったので
ほとんどのラーメン屋さんがclosed!
 
 
唯一開いていた、
『あじさい』に入りました。
 
 
{BA882E2A-0F83-4D26-A86B-0F5F0D6E8FDB}

 
あじさいは函館のラーメン屋さんで
塩が有名。
 
普段はこってり味噌しか食べない私でも
塩をオーダーしました。
 
ただ、背脂入りでこってりに。笑
 
美味しかったです♪
 
 
 
そして、
6月30日は夏越の大祓ということで
祖母と北海道神宮に行くことに。
 
 
その前に、ランチで神宮近くの
お寿司屋さん『やしろ』に
初めて伺ってみました。
 
 
{B16D28A5-6B34-4094-91BB-01A83AA97A7D}

 
オープンが11時で、
11時30分頃にお店に着くと…
すでに満席!!!
 
ネタはお任せということで、
何が出てくるかはその都度変わるみたいです。
 
私が頼んだのは、15貫。
 
 
{58A0969C-4AC1-4690-A934-96EA84790265}
 
 
ボリューミー…!
 
これにお吸い物とアイスが付いてきて、
1600円とかなりお得なランチでした(*´-`)
 
そりゃ人気なわけだ。
 
お魚屋さんの娘だった祖母は
割と海鮮にうるさいのですが笑、
美味しそうにペロリと食べていました。
 
よかったよかった♪
 
13時にはもう閉店していたので、
行かれる方はお早めに…!
 
 
お腹を満たして、
いざ、北海道神宮へ!
 
{F7EE4783-2B59-41F9-B7B3-19E2E8CA672E}
 
 
北海道神宮には、
高校受験や大学受験の際の冬に訪れていたので、
雪がない神宮は初めてで
とっても新鮮に思えました。
 
 
{CB6816F7-03A2-40CE-A7E7-A3DC92623FC2}
 
 
広い敷地で、参道が気持ち良い〜!!!
 
 
{319AFD04-34B3-4FFF-8485-A54F7B808570}
 
 
清々しく、神聖な気持ちに。
 
 
{FDF7DB58-75A9-4260-A700-AAF933B1392D}
 
 
祖母の写真を撮っていたら、
真ん中は神様が通るんだから
もっと端っこを歩きなさい!
と怒られました。笑
 
 
{876B74D4-1858-4C1A-8EB9-F8E6FE54D737}
 
 
茅の輪をくぐって、
気が付かないうちについた
身の穢れを払います。
 
 
{952630A6-1EF4-4253-989B-FE41E0F554F5}
 
 
このあとの半年も健康で過ごせますように。
 
 
{4D59A6BD-24A1-4810-8C67-ED3F80981DF9}
 
 
澄んだ空気が流れていて、
パワーチャージできました。
 
 
{FF709570-93E5-49E0-84F2-E77A382F5883}
 
 
神社には普段一人で行くのですが、
一人だとあれこれと神様に近況を報告したあと
感謝の気持ちを述べて、
これからのお願いを少しして…と
欲張りにも、笑、長く参拝しがちです。
 
今回は祖母と一緒だったので、
ただただ家族が健康でいてくれることに
感謝するばかりでした。
 
本当の願いってシンプルなものですね。
 
 
{F5935B88-F2E6-44AA-9504-A3FD2EECDB8A}
 
 
神宮内にある六花亭で人気なのが、
ここにしか売っていない判官さまという
あんこ餅!!
 
 
{6D125AD0-2F7E-411F-B821-B5052530AF5D}

 
ずっと食べたかったのですが、
外はかりっっ
中のお餅はとろ〜〜〜んとしていて
想像以上に美味しかったです!!