こんばんは!

今年も残りわずかですね…!

大掃除と断捨離、
早めに終わらせたいけど、
今年も直前になって焦ってやるのかな。笑


さてさて、
現在出演させていただいている
グリーンチャンネルの
『地方競馬中継』!

先月11月で
担当させていただいてから
1年となりました!パチパチ

“万馬券”という言葉の意味すら
よくわかっていなかった私が
段々と競馬の魅力にはまっていったのは
まわりの方々や
このブログに競馬について
コメントしてくださる
みなさんのおかげですね。

ありがとうございます!


初心者の私が
まず競馬に慣れるには
実際に競馬場に足を運ぶことだ!
と思い立ってからというもの、
仕事や旅行で訪れた土地の
競馬場に行くように。

というかむしろ、
競馬場があるところに
旅行に行くようになったと言った方が
正しいかな。笑


自分への記録用も込めて、
この1年で訪れた競馬場を(๑・̑◡・̑๑)



人生で最初に行ったのは、
東京競馬場!!

{F5F39EA6-A97F-45CF-8CCE-1424141288FC}

ニュースバードの先輩の八木さんや
八木さんの弟さんなど
8人くらいで行って、
この時はレースよりも
内馬場でのピクニックを楽しみました。笑



次に訪れたのが、浦和競馬場。

{43C6BD7E-F678-41B5-90E0-35E4AB482893}

今ではすっかり新しくなった
電光掲示版ですが、
この時はまだ工事中でした。



そしてお次が大井競馬場。

{E0B99522-8E34-4E9D-89D6-5640A045F6DE}

確かこの日の2日前に
G-FRONTがオープンしたのかな。
初のJBCを楽しみました。


そしてお次、中山競馬場。

{C9A66F61-45E3-4952-A112-1D72F763CFA1}

麻生のなっちゃんと♡
有馬記念へ。
すごい人の数と盛り上がりに
興奮したのを覚えています。


こちらは名古屋競馬場。

{0E6E4D7B-AFCB-47AD-800F-A901CCE81D07}

お仕事の帰りに
ふらっと一人で行きました。

大改修したという
白い馬場!!
砂浜の砂のようでした。

{56AF76A3-93D0-455C-83A3-6FF23BA745A5}



そして、南関の川崎競馬場。

{A8F23F5C-24EE-4FC6-B8C1-FC5B21896C7D}

この日は
藤田菜七子騎手が初騎乗した日!
生・菜七子ちゃん見たさに。
可愛かった〜。



暑い初夏に行ったのが、
園田競馬場。

{66E1577F-7CD7-4231-81F7-99306F95F5A6}

大阪に仕事で行った帰り、
一人で。

暑くて暑くて
溶けそうでした。笑

{1B6239EB-BF79-4755-985B-122F639D52F4}

パドックを見下ろせる、
開けた広々としているこちらのスペース。↓
なんていう文字だろうと
3階まで登って、
馬だとわかった瞬間
なんだか感動しました。笑

{5F8A6469-7658-4427-AE63-9603F760F425}


そして、
初九州大陸となった、
佐賀競馬場。




{10F78C85-E937-41CA-9A02-9B292AD73D6B}

この日は生憎の雨。

駅からはバスもありますが、
タクシーで15分くらいでした。

番組でご一緒している、
荘司さんに後から教えていただいて
はっとしましたが、
日本で唯一の
パドックが右回りなんです!

{2C28B948-5C4F-401D-AA5B-73F4C087486C}

木々に囲まれていて
癒される♪

放送でいつも聞いていた
あの実況を
生で聞けて感激でした。

{73066005-AA88-43B4-A3C3-E17FFE39DF93}



その次からは北海道続きで、
函館競馬場へ。

{9B1C8E37-D952-433A-92DC-288E6EACFE83}

この日は朝から雨予報だったのに、
競馬場にいる間は
雨が降らなかったのです!

偶然かな、
競馬場をあとにした瞬間、
土砂降りに。

競馬の神様、
ありがとう。笑
{372B9993-4326-4F47-A7F1-AF4077ABBDAA}


そして、前にもブログで書いた
札幌競馬場。

{51FE1AFD-A223-4C2D-A887-656253BA7AF2}


祖父が競馬大好き人間なので、
今度は祖父と行きたいなぁ。


…と、
地方6ヶ所、中央4ヶ所。


まだまだ全然行けていないので、
来年は全競馬場制覇を目指す勢いで
頑張りたいと思います٩( ᐛ )و



そして今月の地方競馬中継、
G1レースを担当いたします。

どきどきです。

14日の全日本2歳優駿、
29日の東京大賞典。

一緒に楽しみましょう!!