和泉市うえのピアノ・音楽教室 上野玲子です。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

*・🎶*:.。..。.:*・'🎶'・*:.。. .。.:*・🎶・*・:.。..。.:*・'🎶'・*

 

 

宝石赤お友達登録でお得なクーポンをどうぞ!

トークは一対一で出来ますので安心してご相談くださいネチューリップ黄

ダウン

 

 

 

 

 

 

 

先日 音楽学研究者の知人と

たわいない談笑で

『音楽の効果の数値化』

という話になった。

 

 

彼女の話は、

 

「果たして音楽療法や

音楽の身体への効果を数値化

しない限り、

医学との連携が難しい、、」

 

というものだったが、

この数値化の作業は

本当に大変だと思う。

 

 

 

育脳の講座で紹介された

アメリカでの研究は

 

アメリカ・コロンビア州が

地域大学と連携して

「音楽の子どもの脳へ与える影響」を

スポーツと比較して追うプロジェクト

 

だったが、

なんとプロジェクトの取り組みは

5年! そして現在 

引き続き更に5年!

 


10年もの時間をかけて

数値化をしているのだ!

 

 

 

『人に及ぼす影響』のデータを取るのに

10年単位の年月が必要なのだと

驚かされる。

 

 

そりゃ そんなに

サッサと解かる簡単なモン

じゃないだろうから


当たり前っちゃあ 

当たり前ですね。

 

 

 

例えば、同じ子どもが

・ピアノ習ってる状態と

・習っていない状態を

 

同時に作り出すことは

不可能なので、

検証には大きな分母、

 

要するにたくさんのサンプルが

必要なうえに

実験を検証する研究機関、

 

自治体、資金など

様々な問題をクリアしての

研究結果となる。

 

 

さすがアメリカの取り組みは

本腰入ってる、

と感心したものです。

 

 

 

 

 

ですが、、、


私たちピアノ講師は

そんな膨大な検証せずとも

感じています。

知っています、、、

 

ピアノを弾くこと、

音楽することが

脳や心の発達に良いことを。

 

ほんと実感です〜

 

 

 

数値化、

確かにそれも必要でしょうが、

 

すぐに数値化出来ない

心や気持ちの成長は

人間同士で感じるしかない。

 
 
出来た!
弾けた!
分かった!
楽しい!
 
そういう事に加えて、
 
じわじわ そのお子さんの中で
『育つ力』が膨らんで
『貯蓄』されている、

そんなことを日々 感じます。
 

 

発達障がいを持っていたり、

発達がでこぼこだったりする

お子さんは特に

 

長い時間をかけて

丁寧に取り組む個人レッスンでの

ピアノはとても良いです。

 

 

お子さんにピアノ、

習わせてみませんか?






ピアノ習うなら 今がイイ!

音楽の力は、とっても大きいです!

 

こんなコロナ禍でも

音楽で慰められたり

勇気を持てたり。

 

音楽を自分で直接

奏でるピアノを

お子さんに習わせてみませんか〜

 

今 熱い話題のピアノ

指先鍛えて育脳にもなる!

お子さんの情操教育にも良い!

 

集中力、忍耐力、記憶力、

コミュニケーション力、

自己肯定感上がる など  

いい事いっぱいです。

 

 

ピアノを習うことで 

お子さまの人生に

豊かな実りを

プレゼントしてあげてください!


 


こちらの動画もどうぞ〜

子どもには音楽を与えなさい、と話してます♪





 

 

 

 


 

当教室では、生徒さんが

楽しんでピアノを弾き、

音楽が好き!となるように

レッスンをしています。

 

初めての方も大歓迎です。

ただいま生徒さん募集中です。

お気軽に体験レッスンにお越しくださいね。

 

 

是非お得なクーポンをゲットしてくださいね!

クーポンは LINEお友達登録からどうぞ

ダウン

登録したらスタンプ1つ送って下さいネ。

1対1でやりとりできますのでご安心ください。

レッスンや楽器に関するご相談もどうぞ。



 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

🌟千葉テレビに出演させて頂きました!🌟

受講〈自己肯定感〉のセミナーに

千葉テレビ:モーニングこんぱす

(『シゴトのコンパス』)の取材が入っての

TV出演です。ご覧くださいませ〜

 

 

 

むらさき音符当教室のご紹介動画です

 

 

 

 🌈新規生徒さん募集中

プレピアノ・子ども・大人コース

 

 

 

🌷プレピアノ(3歳〜)

🌷子どもピアノ初級・中級・上級

🌷保育士ピアノコース ほか

詳しくは上記ホームページをご覧ください

 

 

☘️ 大人個人レッスン

☘️『中高年から始めるらくらくピアノ』グループ講座

 

 

 

むらさき音符「陽子の部屋」に出演させていただきました

 

レッスン動画です

 

 

 

クリスマス会で 短い期間で仕上げました〜

 

 

 

 

【育脳ピアノレッスンの教科書アニメ】バックナンバーも

ご覧ください

 

 

 

 

 

 

🍒『豊かな心を育み脳を鍛える

うえのピアノ・音楽教室』

和泉市いぶき野 上野玲子

 

和泉市うえのピアノ・音楽教室では

お子さんの豊かな心を育む事を大切に

レッスンをしています