新年度になって初めての定例議会が

6月4日(火)開催されました。

 

そして、4月の町長選で再選を果たした

大島町長にとって3期目 初の議会となります。

 

 

【 日程・議案 】

 6月4日から18日までの15日間

 11の議案と諮問 1件について議論されます。

【町長の所信表明】

 4月の町長選挙において返り咲いた大島町長から

 3期目のまちづくりに対する思い

 「所信表明」が行われました。

 ↓詳しくはこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

【初日(6月4日)の議決】

 

〇人権擁護委員候補者の推薦

 諮問第1号として

 人権擁護委員候補者として

 「田井 文子」 氏を推薦することに賛成となりました。

 

 田井氏は、

 看護師としての経験を持ち

 町での主な職歴としては

 教育委員をはじめ、伊奈町コミュニティ推進協議会

 伊奈町地域ぐるみ青少年健全育成推進協議会

 伊奈町男女共同参画推進協議会や

 埼玉県子ども会連合会副会長を務めるなど

 多くの経験と実績を残しております。

 人権擁護委員としての活躍にも期待しております。

 

 また、長年 人権擁護委員を務めてくださった

 永田康子氏に敬意を表し感謝を申し上げます。

 

〇専決処分:2件

 法令改正に伴う条例改正の専決処分2件を承認しました。

 

 

【 議案審査 】

 第31号議案~第39号議案は

 各常任委員会で しっかりと細かく審査した後

 最終日の6月18日に採決されます。

 

  ↓議案の内容については伊奈町議会ホームページからご覧ください↓

 

 

【一般質問】

 一般質問には 15人(議長を除く全議員)が登壇し

 6月11日(火)から13日(木)まで行われます。

 

 〇私は13日(木)の最後に登壇します。

  色々とやりたいテーマは有ったのですが

  75分と限られた時間のため

  今回は「教育行政」に絞って質問します。

  主な内容としては

  ・新学習指導要領で町の教育はどのように変わり、変わっていくのか

  

  ・部活動は維持していくのか、どのように変わっていくのか

 

  ・教育をとりまく環境で予算はしっかりと配分されていると受け止めているのか

 

  ・新しい時代を切り開く人間を育てるために地域、経済界、地元団体、民間事業者は

   何ができるのか

 

  このようなテーマで掘り下げて質問していきます。

 

 

 

 

【議会報告、行政報告】

 初日は、ほかに

 3月定例会から6月定例会までの間の報告等が行われました。

 こちらに関しては、写真を参照ください。