無線山について調べ始めて2週間。

 

KDDI(株)様や日本薬科大学、

伊奈町教育委員会K様、

伊奈町企画課K様

衆議院銀中根一幸様

私の後援会の加藤様

 

をはじめたくさんの人たちに

御協力を頂きかなりの情報が集まってきました。

感謝感謝です。

 

 

 

先日は

入社と同時に小室受信所に勤務となり

 

小室受信所のみならず

電波業界の歴史や内情に

ものすごい知識を持っている

N様をはじめ3人の方に

 

小室受信所があった

日本薬科大学にお越し頂き

お話しを聞くことが出来ました。

 

 

 

 

こい~時間でした(笑)

そして

半分ぐらいは授業を受けている感覚でした(笑)

 

難しい話しも多々ありましたが

とても刺激的で楽しい時間でした。

 

 

・国際通信を進める上での国と軍と民間会社の関係。

 

・国家プロジェクトともいえる国際電話

 日本初の国際電話受信所となった小室受信所と

 母体である国際電話株式会社

 そして

 埼玉の偉人 渋沢栄一翁

 そして渋沢家との関係。

 

・南極観測への貢献

 

・小室受信所の閉所と新幹線の関係

 

・船舶無線と小室受信所

 

・町のイベントにも積極的に参加していた職員の皆様

 

・当時の給料(笑)

 

等々・・・

 

沢山のお話しを聞かせて頂きました。

 

情報をまとめて資料にするのが

私の力では難しいかもしれません。

が頑張ります(笑)

 

 

先日は、県立文書館で文献や写真を調査してきました。

そして

これほど、沢山の人に情報を頂いているのですが

 

 

戦時中の情報はほとんど ありません。

どうやら、戦後すぐに軍によって焼却されているようです。

 

戦時中の情報ください!(笑)

 

あと、無線の木柱が沢山立っている写真も

はっきりした写真がないので

持っているかた、貸してください。

 

宜しくお願い致します。