東京副巡り 波除神社 御朱印 | Nail Salon Lotus 上野 〜LGBTQママ蛇ネイリスト〜

Nail Salon Lotus 上野 〜LGBTQママ蛇ネイリスト〜

上野駅近サロンorご自宅への出張をメインのフリーサロンです★
通常ネイル他、maniac nail(マニアックネイル)も1本から承り中♪

\☆魅惑のmaniac nailを発信☆/

 

蛇ネイリスト(ジャネイリスト)根本ゆか(プロフィール基本編はこちら)です。

 

 

友人と一緒に波除神社に行ってきたの音譜
友人と一緒に話しながら過ごしたら、御社の写真を撮り忘れてしまったわてへぺろあせる

波除神社の弁財天さまの印は、波模様に鱗紋ひらめき電球

この地の埋め立てをしよう!って徳川4代将軍家綱公が頑張ってたんだけど、堤防とか護岸工事をしても荒波で埋め立て工事が困難だったらしいのガーン

そんな時、浪間にきら~んキラキラと光るモノ発見ひらめき電球

船で近寄ったら立派な稲荷大神様の御神体で、この地に丁重に祀ったら、荒波が止んで絶好調に工事が進んだらしいわ爆  笑

【災難を除き、波を乗り切る】って意味で災難除けで有名なんだけど、私の目的は摂社の弁財天社キラキラ

ここの弁財天さまは《市杵島姫命》なんだけど、面白いのよラブラブ

手水舎とお社が一体化!
御社の中に、赤いお歯黒を施した獅子の頭が祀ってあって、弁財天さまはどこ?って感じなんだけど…

実は、赤いお歯黒を施した獅子の頭の中に祀ってあるのよびっくり!!

お堂の中の厨子に納められてるのは良く知ってるけど、厨子が獅子の頭なのは初めて見たわ爆  笑

小さい社殿の中には、稲荷大神さま、弁財天さまの他にも青龍と白虎、獅子、お狐さま他いっぱい祀ってあるし、牛丼の吉野家碑や、玉子塚、すし塚、海老塚、鮟鱇塚、いっぱい塚があったりと参拝しどころ満載ラブラブ

寺社仏閣が好きな私にとって、昔の屋上遊園地みたいだったわラブ