ご無沙汰してます

20周年の11月11日に合わせて描いた絵もTwitterだけ

あげてブログにアップ忘れてほったらかしのこちら、

ソーティの記事書こうとした下書きが

のこっていたのが11月…

現状実装されているソーティのボスを一通り倒したので

ちょと感想的な部分もふまえてだらだら書こうかと

学者指南記事ではなく軌跡的な備忘録

 

*****************************************

 

【ソーティをやる動機】

基本毎日続けるようなのはすぐ飽きてしまう性格なので

人の主催に便乗しないと行かない性分なのですが

毎週しているジェールでdpsのポジションの敵に

現状の装備では限界を感じてきた感じで

ニャメやアグゥなどは自分で主催するには不足部分が多く

性格も相まって人集めてや野良ではそっち方面は

頑張る気持ちになれず

エンピで装備LVを上げようとおもったのがきっかけです

 

 

【学者はほぼ連携マクロ組んだだけの上融通利かない作り】

最初のマクロは他の方のブログなどを参考にしながら

組んではいましたが自分の使い方と合わずに

実践では不発や押し間違いが多く リカバリも難しく

安定する前は丁度リアル仕事でメンタルやられていて

気張ってもミスがなくならず

主催のDさんには大分つっこみ担当になってもらってました

ちょとリアルメンタルを落ち着かせようとお休みをもらい

1か月ちかくはソーティにいってなかったきがします

主催のDさんに少しの間ソーティお休むというのを告げたら

「やりたくないの?」ってきかれて。

 

 

付き合いで無理矢理行ってると思われたかなとあわてて

やりたくないわけではない、ミスする自分に気持ちがもたず

始める前から焦燥感が酷く時間を空けて落ち着かせたかった

固定ではない上、自分勝手な予定ばかりなのに懲りずに

さそってくれたDさんには感謝しかないです

 

 

【ソーティの学者はスムーズにいかないほど難易度が高い】

最初のうちはほかの人とも連携自体とれていない部分がおおく

本の管理がとりあえず絶望的でした

範囲延長強化に本を2使うため後先考えずに使ったり

ひとり漏らして別でかけて時間管理できてなかったり

ボス前についたら本が無く回復するまで待ちぼうけ等


少しでも落ち着いてスタートできるように

・プロシェル・リレイズ・延長アクアベールとヘイストは

 できたら突入まえが楽(できればリジェネも

・机上演習は忘れずに、合間に範囲リフレ

・延長装備は自分が楽をするものと考えて集める

・強化に本を使うときは同時に切れないように、

 かつボス前などは本を温存できるように多用しない


今は時間によっては待ち時間もほぼ無いので

強化ゼロからスタートも多いですが

なんとかかんとか強化撒きつつ本の温存に奮闘してます

 

【待機装備は回復も意識して】

攻略が安定する前はボス3分以上かけてしまい

盾を維持する場面も多く回復マクロを見失ってる間に

盾を殺してしまう事が多く現在は回復に関しては

手動で行っています(範囲部分だけマクロとか

これはマクロ運用が下手な自分用ですね

・連携を早くださなければいけない

・でも盾は死守しなければいけない

・自分のヘイストが連携中にきえてしまって

 それも優先しないとリキャストがまにあわない

 

こんなんが同時におこる事があって パニックになりながら

マクロをぺらぺらめくっていましたが画面上は棒立ちで

はたから見たら何ぼーっとしてるの状態

普段前衛をしてるとパレットを行き来しても

せいぜい2パレット 他人の命がマクロに迷う事で

左右されるなんて事ほぼないのでソーティで学者をし始めて

体感時間経過がすごくかわった気もしますね

 

 

自分にはマクロを組んでも同時に複数のパレットを

操れないと割り切ったかんじで

これはほかのコンテンツでも同じ感じで

パニックになる場面は減りました

自分の中でやる順序を決めて作業をする癖があるのですが

優先順位がかわるとあいだに割り込んでの作業が

直前ではきりかえれなかったりと

慣れても難しい部分は課題にのこったままの現状です

 

 

【用途によってマクロを複数つくる】

メインパレット

ボスは連携をしてmbを決めてまた連携と

やれることが限られているのに気が付いて

アシュラックパレットは土氷がはいった連携と精霊

バラモアパレットは3連や現在は使用してませんが

ステージセットを想定して

かぺるなどマクロにはいってます

精霊は連携後打てても45のみなので

つかわないマクロをけしてその戦闘でかけなおす可能性の

強化やアビを入れることによってマクロ見失いも軽減

 

次は各ボスで思った事やってたこと

記事をわけます