20周年を迎えて復帰or新規で復帰される方がちらほら増えましたね


ソロでやり残したミッションやる方もいますが

LSに入ってパーティを組む方もいると思います


75時代と違い、ヘイトリストが特殊なコンテンツが増えたので知っているものをまとめてみました👍


◾️ヘイトリストに入るとは◾️

敵から直接なんらかのアクションをされる可能性のあるヘイト共有グループに入る事を示します

一般的なのは

○敵対行動をとる

○誰かが敵対行動をとった人に回復、強化をかける

○誰かが敵対行動をとった敵の近くでヒーリングをする


風水のデバフ(フレイルなど)を敵に適用する際必要な行動でもあります


◾️絡まれ釣りはヘイトリストにはいらない◾️

移動中に敵に見つかってしまった場合敵から敵対行動を取られる場合がありますが

此方から上記の条件のような行動をとらない限りリスト入りはしないので

絡まれている人にケアルをしても敵のヘイトが此方に向かないようになっています

赤ネームになっていないので範囲魔法などがとんでくると外部pcも被弾する場合がありますので注意が必要ですが

これを利用して一度に大量に絡ませてヘイトを集約、回復先を絞る事ができ安定して討伐する方法もあります

リアクトは敵にダメージを与えることがありますが

ヘイトリスト入りはしないそうです

しかしヘイトリストにはいっていない=ヘイトが乗らないのでその状態で盾ジョブなどが、強化などでヘイト上げる行動をしても意味はありません最初に手を出した人に飛んでいきます

ただコンテンツによってヘイトが特殊な所もらあるので攻略する際はそれに対応した動きが求められる感じなので覚えた方がよいと思いまーす


◾️特殊なヘイトコンテンツ◾️

【ウォークオブエコーズ】

敵を倒した場所に他の場所に配置された敵が

ランダムで増援にきてぐずぐずしてると

絡まれる仕様です

絡まれた場合ヘイトリストに強制的にはいりパーティ、アライアンスのメンバーもヘイトリスト入りします


【ベガリーインスペクター】


敵に絡まれた場合絡まれた人のみ絡まれ釣り状態で

絡まれた人以外ヘイトリスト入りし

先制で敵対行動を取った→全員がヘイトリスト入りし、

感知させた敵対行動のヘイトは0から始まるらしいです

アシュラックルートのNM付近のエレメンタルや

バラモアルートのフォモルなどはアクティブかつ

リンク性能を持っており

見つかると一グループ全部向かってきます

この際見つかった瞬間から近かろうと遠かろうと

バフ強化や回復などヘイト行動をとると絡まれた人そっちのけでボッコされますので強化などは釣る前が安全です

【インカージョン】

こちらはどこからともなく敵がわんさかくるイメージですが

敵の感知範囲が魔法が届くか届かないかくらいの距離とべらぼうに広い上にインスニ見破りで迂闊に走り回るとジョブによってはIL装備でも危険です

見つかり次第パーティアライアンスヘイトリスト入り

するのでベガリー同様、強化かけ直しなどは注意が必要です

ヴェルク族はリンクもする為ボスグループの釣りは慎重に


【アンバスケード】

突入直後から全員がヘイトリストにのっているので

戦闘が始まる前からヘイトが蓄積され、

突っ込んだ際盾などがタゲ固定をしないと

強化をする中衛後衛とくに準備にアビを多用する詩人に敵が突っ込んでますね。複垢ちゃんよく生贄になっとる


【アルビオンスカーム:ヨルシア】

ニャンコ大戦争な雰囲気のコンテンツ

ヘイトリスト自体は普通ですが

こちらは自陣に向かってくるモンスターが

フェイスとペットにだけアクティブになり

絡まれ釣りのような状態になります

通り抜ける際注意


【デュナミス〜ダイバージェンス】

台場のヘイトは特殊ではありませんが

石像は見つかると複数の獣人がpopします

わらわら沸いて慌てて寝かしがちですが

この獣人や石像は所謂絡まれ釣りの状態になるので

赤ネームや範囲攻撃などをしないかぎりヘイトリストに入りません

なのでマトンで釣って一グループキープしながら討伐することも可能


【オーメン】

普通に攻略する場合は特に特殊でもないのですが

「香車の頭割は外部も含まれるか?」で

討伐パーティとは別に1キャラ外部にして置物フェイスを呼んで

一緒に並びケアルやナ系などをしてヘイトリスト入りを試みましたが

アンファルタリングブラバードの対象にもならないどころか技や魔法(メテオなど)がきても被弾をしなかったので

情報は少ないですがオーメンボスは外部ptのヘイトリストはのらない仕様の可能性があります。不具合の類かなぁ 


【オデシージェールveng20以降】

此方は途中で沸くお供のヘイトが特殊で

ボスのヘイトのトップをもつメンバーはお供のヘイトリストから消える状態に




ざっと記憶している物をあげてみましたがいかがでしょうか?攻略の立ち回りの目安にしてみてくださいね