からくり士はあまり興味がなく、長く取得すらしてなかったのですが

イオニック進行に黒がいた方がよいということで

ジョブポ用に黒の複垢ちゃんとマスターまであげました


何故からくり士が黒とコンビが良いかというと

相方がからくり好きで上げていて

回復いらずでしかも連携までしちゃうという

後衛とそだてるにはもってこいのジョブでした


結果 

ジョブポはじめ、ギアスやオーメン、台場の盾で活躍しています


ギフトゼロからでも盾ができるのを記事にしようと

複垢ちゃんもジョブを取得してみました



スキル上げはヨルシア#3から北東のレイアレイヴがだれもこなかった。あてとけばマニューバまわさなくても上がりますができたらtpの溜まりやすいそうびでWS打たせた方がスキルアップ判定ありそうな体感


※からくり士レベル99、白兵戦と白魔法戦ヘッド取得

白兵スキル青字、メリポも降った状態からスタート


【PCの必要最低限装備】


これ以外にも便利な装備はありますので調べてみてください。命中やWS連携を間に合うようにするという目的なのでそれにあった装備でよいのがあれば変更して下さい。
ヘルクリアにペットstpをつけ、トータル64になれば
連携が安定しますが、ギフトゼロ時点の属性値の低さからアタッチメントでの余裕がなく
手脚足三部位につける数字が高いので大変かと思い
テーオンオグメのマルチでの連携を採用しています。エンメルカルピアスやシュルマヌカラーがあればぐんと楽になりますが
とりあえず無くてもーという検証でやってみました
鞄に優しく👜

台場盾が白魔法戦ヘッド、連携が白兵戦の組み合わせです。
属性値の低さから魔法耐性用が入れにくくギフトゼロの台場の複数相手による盾は
青などの範囲全滅が可能な、数分耐えるだけであれば可能。魔法使いが多いと蒸発しやすいです。
w1のボスなど、魔法こないタイマンは余裕がありました。一人連携は無理そうですが〆はタイミングあえば
連携装備に着替える事により発生させれる場面も
チェインアンプを入れる事により学者などで連携する
のを合わせやすいです(連携内容注意


この組み合わせはカザナル内郭の屍犬族との戦闘に採用しているものです。豆大福食ってぎりあたる。
ギフトゼロ時点でイレイザーが入れれないので
暗闇と麻痺が課題ですが
リペアやフラッシングなど合わせて
マトンを維持してMB狙えます。
パーティにコルセアがいてコンパニオンロールをもらえればリジェネ回復がぐんと楽に
この時はギフト800くらいのデュンナ風水と。マレーズおいたらこんな感じ。セイズルコタルディつけないとmp枯れてました( ゚д゚)装備も中途半端なかんじでしたが
まぁまぁダメでますね…マレーズすごい

続いてギフト100からのアタッチメント
属性値が少したかくなるので入れれるアタッチメントの幅が少し広くなります。
台場盾の場合タイマンなどは
スチームジャケットとヒートシンクを削りインヒビター1と2をいれてPCの防具で調整しながら連携マトンもできる場合も。その場合はオーバーロードに注意

連携アタッチメントににイレイザーを採用していますが連携に支障ない技をつかわない相手には不要です

最後にギフト1200のアタッチメント。PCの装備が潤えば連携に関してはストロボ、ターボチャージャー1.2
インヒビター1.2があれば状況によってお好みにできるようになってきます。あくまで一例と考え下さい。

【マトンの連携について】
光火風を回す事により
ボーンクラッシャー→ストリングシュレッダーの湾曲が主力です。
しかし別PCと連携すれば闇も光も出すことが可能です

光連携→ボーンクラッシャーが分解なので
核熱のWSをトスか〆に
(四神演舞、ロイエ、スカージ、花車、ラストスタンド等)

闇連携→ストリングシュレッダーが湾曲切断なので
重力をトスか〆に
(夢想、エヴィサレーション、レクイエス、エントロピー、レデン等。)

少人数でいろいろ攻略するにはとても便利だとおもうので
興味ある方は育ててみてはいかがでしょうか