大それたお話ではなく、LSなど知らない人と遊ぶ話。


私の昔からのお知り合いの方は、私がLSのリーダーになった経緯を知ってるかと思いますが


まぁ、最初から私が作った訳ではなく前のリーダーが居なくなり

皆の意見でかわりのリーダーを決めようという話になり、私の票が多かったからというだけの話で。


なったからにはどういうLSにしたい最終的な決定はリーダーの権限です。責任ではなく権限があります。

入れる人を選別するのも在籍するメンバーを守るためで、価値観が違う人をなるべくさける場合もあるのではないでしょうか


合う、合わないというフワッとした話ではなく

「方針」を早い段階でリーダーがメンバーに伝えるべきだし、メンバーは知りたい内容を聞き出して方針を早い段階で知って活動するしないを判断するのが後腐れなく付き合えるのではと考えています。



じゃあ知らない人同士で集まるLSってどんなものがあるか。細かくいえばもっと多様性がありそうですが

ざっくりな分類は以下です。


【アットホームLS】

だいたい多いのは気軽に誰かが声かけてあれいこうこれいこうと、その場の雰囲気で活動したり

台場などは曜日をきめて皆んなで参加するタイプ

この場合マンモスLSになってくるとオデシなど、人数が制限されるコンテンツは主催などが気を遣わないと参加に偏りがでたりします。誘われもしないと不満がでる人の場合、オンラインだから自分から意思表示しないと!ってバッサリされるやつですね。

逆に人数がすくないのにトレンドのコンテンツに行ってプレイスキルはさておき、勝てない理由で装備の強化を無理をして揃えなきゃいけない流れになり疲れてしまう場合も


参加難易度が自由な分個々の仕上がりペースに差がある際、拗れたり

自由な分個々の繊細な価値観が互いに認識できなかったり

LSリーダーはじめ、客観視できる問題の間に入れる人間が重要になりそうです


【固定コンテンツLS】

だいたいのコンテンツ活動の曜日や時間がきまっており、ライフスタイルに合わせて参加するタイプ。

決まっているのでコンテンツによっては装備などの用意のレベル水準が高めに求められたりします。

複数のコンテンツを活動しているものの場合、早めに主催に参加コンテンツの種類の是非を伝えるのをおすすめします。別のLS持ちなどの人の場合行く行かないは自己申告です。

社会人が多いと思うのでリアル都合は早めに

出席が少なくてオデシなど少数精鋭コンテンツの席が宙ぶらりんの場合はやはり主催が気を遣ったりで困るのでその固定からは外してもらいましょう。


【雑談LS】

アットホームLSと似た感じですがチャットがメインでコンテンツは別のLSをもってたり、新規やお世話好きさんが入り混じるイメージです。お話の種類で合う合わないがありそうですがリーダーが仲を取り持つ感じで楽しくできるといいですね。雑談がメインなのでお手伝いたのむのはほどほどに。

企画してコンテンツを主催してくれたり、リーダーが主催企画に抵抗がない人が多いイメージです


【つけとくだけLS】※うちのLS

とくにガッチリしたコンテンツに集まって参加を定期的にしたい訳ではなく

とりあえず人がいるパールつけとこうかなという

野良参加したりソロプレイしてる人向けタイプ。


雑談したり、その中でコンテンツの募集をしたりします。自分が付けっぱなしで放置が多いので挨拶や呼びかけに反応するしないは自由にしてます。

一体感はないかもですが熱い人も残らないのでマイペースにやりながら人を少なからず意識しながらプレイできるかと思います

自由な分チャットで話題を出してくれる人は重要かもしれません。



何度も言いますがLSリーダーがあるのは権限なので

メンバーはその方針を了承した上で参加することになります。最終決断はリーダーですが、失態があった場合

方針に反していなければなんでもリーダーを責めてはいけないと思います

こうあるべき!は場合によって変わります。


あと〜っていう性格だから、私はこうしかやれないとか

たまにいますが

他の人に未熟な自分を理解してもらいたいなら

理解してくれる場所を自分で探してください

リーダーでないなら自分の性格にLSを合わせようとしないように

いっその事リーダーになって企画は理解ある知り合いにLSに参加してもらうのもいいかもしれませんね。

残ってくれる人が味方になるかもしれません


色んな人がいるので新しい場所を開拓した時なにがあるか分かりませんが

「うまくいかないのは自分か他人が悪い、という決めつけるのが当たり前」みたいに考えないようにしましょう。価値観の違いって悪いことではないことの方が多いです。

ただ、行動してみて後悔するか、うまくいく場所をみつけるか

しないで現状に不満を抱えるか


ヴァナディールの居場所を決めるのは自分自身です。