友人を驚かせる為に相方が使っていなかったアカウントで作ったのが複垢ちゃん

なんとなく育てて今や並のコンテンツくらいならメインよりも重宝される詩人になりました。
複垢として詩人をあげたのはなかなかの財産になったきがするので
前衛系の多いジョブの人が今から複垢をつくるなら詩人おすすめします。強みは強化の歌い分けができるからという単純なものですが

※いかに情報量と作業の短略化が前面にでているので
メイン詩人さんには微妙かもしれません



行ったり来たりを繰り返すマクロパレット。整理をしなきゃいけないのですが面倒が勝ってこのまま

HAKは/follow hakf
どっからでもひっついてくるので移動が重宝

装備は時間延長装備込みのフィリ装備、歌短縮装備、弱体用魔命のインヤガ装備、ソウルナイトル装備。
歌い直しを極力さけるためメインの装備は全て延長装備をいれています。四分↑くらい
弱体はカイロンに変えていけたらなという感じ。
カルンとマルシュアスの話はしてはいけない。
weitは装備によって変動するので個々に変えてください
小数点は繰り上げ?かなんかで0.5は1になるらしいですが現状不都合がでてないのでそのまま(めんどくさがり


ナイトルとマルカは別に。マルカートで弦楽器で歌う自滅を開幕よくするので…



枠作りマクロ。ナイトルをしてしまうと間違ってしまい時間切れになりやすいので一度作ってからやってる。メンバーイライラ棒。

マーチは笛弦どちらからでもできるように装備指定は入れず。逆にバラードはmpの緊急性が高い場合がおおいのでとりあえず範囲に入りやすい弦楽器で。
弦楽器にかわってから遠くの盾などにその場から枠用にマーチマクロをとばしたり。後で笛で歌い直し。
上位BFの白き神なんかはその場から動かず歌い直しで重宝〜

早1とかはメイン延長装備のみ歌
強化を手動で行う用。ピアニッシモで戦闘中の歌い直しにも使用します。
mch1とかは歌短縮装備→メイン延長装備の歌
戦闘中の歌い直し用


笛にして遠くから歌い直し名指しピアニッシモ。三曲しか入らないので横のメhakfマクロでマチメヌメヌをつけて四曲に。連戦などは色んな人の名指しマクロを即席でつくります。


345はフェイスやmp持ちになりがちなのでこういうマクロも


指定が<p1>〜<p5>は自分を抜いたパーティバーの順番になります。ヨランがよく6番目になるので5mpポチッとしとく感じ。



ひたすらほったらかしでフィナーレ弱体するマン
複数乱戦する場合は指定したい敵にやってくれない場合があるのでbtではなくtの方が良い場合も





良く行っているジョブポ用マクロ。上はナイトルマルカ有り、下は歌い直し。

バラードいるジョブなどはさっきのp5とかでバラードあればいいよねってよく二曲になってる(雑対応

残り時間気にせずやばいかなーってとき適当にその場でぽちぽちしとけば切れないやろ精神です

ヴァナニートのズボラマクロはこんな感じ。
デジョンリング装着使用マクロやリレイズ、ヘイスト、ケアル、パラナ、イレースなどはよくサブを使う上で一緒にいれています。やりだす人はこういうケアル回復量装備とかもそろえるんだろうな。やりません。鞄空き【どこですか?】