上野浅草通りクリニックのブログです!

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院長、クリニックのスタッフが日々の出来事をお伝えします

こんにちは星

 

外気温は20度を下回り、秋も深まってきましたね。

とても過ごしやすい季節になりました晴れ

スポーツの秋ですねランニングテニス

しかし、新型コロナウイルスが感染拡大してきており、運動するのをためらわれる方も多いのではないでしょうか。

 

本格的な冬に向けて、体力づくりをするためにも、厚生労働省のアクティブガイド

『+10(プラステン):今より10分多く体を動かそう』

という指針がありますビックリマーク

 

1日10分体を多く動かすことで、

 

ベルメタボリックシンドロームを改善

ベル気分転換やストレス解消

ベルロコモティブシンドロームや認知症予防

 

など様々な効果があります!

ステイホームでじわりじわりと筋力や体力が落ちている…という方は特におすすめ!

 

谷本道哉先生による「超リフレッシュ体操」という動画もYOUTUBEで公開されています星

 

 

 

運動習慣がない方は、本格的なスポーツでなくても、

掃除を10分する、

通勤で10分多く歩く、

10分近所を散歩してみる…など、

簡単なことから始めてみましょうOK


私は寒いとついつい動かなくなってしまうので、寝る前にストレッチと、リングフィットアドベンチャーで筋トレしてます目グー 


参考URL

糖尿病ネットワーク 運動で糖尿病を改善 1日10分間の運動をプラス 厚労省「おうちで+10(プラス・テン)」

健康寿命をのばそう!SMART LIFE PROJECT

 

管理栄養士 H