週末は、広島市と大阪市で間仕切り・電話・LAN工事 | 上野・浅草で働く 社長のブログ

週末は、広島市と大阪市で間仕切り・電話・LAN工事

週末の土日は、


・広島市でレイアウト変更にともなう間仕切り工事と電話LAN工事


・大阪市で組織変更による電話LAN工事


がありました。


広島市のユーザーは、私の唯一の広島県のユーザーさんです。

本社が東京都にあって、そちらの広島営業所になるのですが、
まさか広島県にユーザーさんができるとは全然思ってもみなかったです。


週末の広島市と大阪市の工事は、私は現場立会せず、現地責任者に

現場管理を一任。


広島市のほうは、現場で急遽間仕切りのレイアウト変更の要望が上がったようですが、

用意した間仕切り部材の範囲でうまく対応できたようで、ユーザーさんからも

「無理なお願いに対応していただいて、ありがとうございました」とお礼のお言葉をいただきました。


本当によかったです。



上野・浅草で働く 社長のブログ-間仕切り工事


間仕切り工事って、電話工事などと違って用意する部材が決まっているので、
施工内容の大幅な変更って難しいのです。

(電話工事は、回線の変更ではなく、電話機の設置場所の変更などだったら、

当日その場で変更があってもある程度対応できるケースが多いです)



間仕切り工事は、施工の際に部材のカットや床や天井への打ち込みなどで
大きな音がでるため、別フロアのテナントへの業務支障にならたいために
平日の施工は避けて、土日祝日に行うのが基本です。
(ビル側の許可が下りれば、夜間や早朝に施工することもあります)



上野・浅草で働く 社長のブログ-間仕切り工事 工具

(写真のような機械で、間仕切りパネルや柱などをカットするのですが、

その際に、「キュイ~~~~ン」ってスゴイ音が出ます)



ですので、一度工事が延期になると次の施工予定は、翌週末や翌々週末
なったりします。


繁忙期になると、週末の間仕切り工事はどんどん予定が埋まっていくので、

予定していた工事が中止になると次のスケジュールを組むのがけっこう大変です。


逆に平日はけっこうスケジュールが空いているのですが、音が出る施工は

平日の作業はできないケースがほとんど。



それでも最近は、オフィス内にもう一つ小さな部屋というか囲いをつくって、

その部屋の中で部材カットの作業をして、音漏れをおさえることによって、

平日に作業ができるケースもあります。